GR DIGITAL 4を持って北海道旅行に行ってみて感じたこと


R0011181

小樽に行った時に港町を子供二人(姉弟?)が歩いているところを何気なく撮った写真です。フィルターとしてDirect Positiveをかけています。

広告

先日、北海道へ4泊5日の旅行に行って来た時に一眼レフではなく、GR DIGITAL4のみを持って行ってました。

なぜ、GR DIGITAL4のみを持っていったかといえば、一言で言えば荷物になってしまうからです。食事をするために出歩くのにも一眼レフを持っていくとなると邪魔になりますし、小さなお店の場合、一眼レフを置くスペースもあまりなかったりします。リュックを持っていけばいいんじゃないかという話もありますが、個人的にリュックすらも持ち運ぶのが嫌な時が多いので^^;

気軽に料理を撮るのにGR DIGITAL4が非常に役に立ちました。本体もそれほど大きくないのでテーブルの上に置いても邪魔になりません。また、マクロも付いているので料理の全体だけでなく、アップから撮ることも可能です。また、歩いていて気になった建物や風景をさっとスナップショットとして気軽に撮ることが出来るのは非常に良かったです。

ただ、やっぱり一眼レフを持ってくれば良かったなと思ったのは、GR DIGITAL4にはズーム機能がデジタルズームしか付いておらず、一眼レフのズームレンズに比べると弱いところでした。ズームしてアップに撮ろうにも撮れなかった場面がいくつかありました。まぁ、この辺は一長一短ですね。

次回、9月に沖縄に行く時には出来る限り一眼レフも持って行こうかと思います。

関連記事