スマートフォン(Blackberry)を使ってみて分かったこと


5/4にblackberryに機種変更して2日間使ってみた感想です。

一番感じるのは、パソコン依存度が高くない人にはスマートフォンは不必要だなということです。gmail、google calendarとの同期や、skype、MSNなどのチャット機能。これらがモバイル端末で必要な人と言えば、仕事で常にパソコンを使用していてなおかつ、仕事に上記のサービスが必要不可欠な人たちでしょう。

ということは、メールと電話対応が主な人にはスマートフォンは不必要だということです(分かりきってる事かもしれませんが)

まぁ、幸い個人的には上記のサービスのどれも必要不可欠なので、個人的には普通の携帯よりもスマートフォンの方が仕事に使えて便利なんですけどね。

ただ、日常生活で不便な部分もあったりします。blackberryの場合、赤外線機能が付いていないので、友達と電話帳の交換などが簡単にはできないことです。相手にメールを送ってもらうか、もしくは、相手に送ってもらうか。ちょっと昔のやりとりを未だにやらないといけないということです。ただ、この辺は世界へ向けて売っている機種ですから仕方ないとも感じますが、やはり不便は不便です。交換する機会なんてめったにないんですけどね^^;

関連記事