[Struts2]validateエラー時のchainについて


ValidationErorrSequence現在、アプリを作成していて、入力画面→入力エラー→入力画面みたいな遷移で、入力画面には、サイドバーなどに共通項目があるんですが、画像のように、「ArticleCreateAction」で共通項目について取得したいと思ってるんですが、validateメソッドでのエラー時にはどうもchainはされるんですが、executeメソッドは実行されないようです。

今は仕方ないので、「ArticleCreateWithValidationAction」のvalidateメソッド内で共通項目についても取得しているんですよね。。。何かうまい方法はないんでしょうかね。

まぁ、今作っているアプリは確認画面を作成するのに手間がかかるので、javascriptでの確認ウィンドウを出すだけにしているんですけど、実際の業務で作成することになるアプリでは確認画面をどうしても作成することになるからその辺のtipsも集めたいんですけどね。

あと、あれだなぁ、validateについてもxmlで行うか、Action内のvalidateメソッドで行うかも統一した方がいいんだろうなと思う。簡単なvalidateだけならxmlの方が簡単なんですけど、DBが絡んでくるとどうしてもvalidateメソッドで実装した方が簡単に思える。もしかするとカスタムValidate XMLを作成すれば同じように比較的簡単に記述出来るのかもしれないですけど。この辺ももう少し調べたい。

関連記事