SSDはじめました


crystaldiskmark先週末にやっとSSDに乗り換えました。バックアップも無事終わり、とりあえずは一安心です^^;

今回買ったのは、下記の商品になります。
X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5

買う前に気になっていたプチフリですが、今のところまったく起こっていません。また、速度ですが、Ubuntu 9.04の起動速度がかなり速くて驚いています。自分は以前までUbuntu 8.04 LTSを使用していたので、9.04自体が元々早いのかSSDの力なのかいまひとつわからない状態です。また、vistaの方はというと、起動が5~10秒くらい早くなった感じがします。ただ、やはり、インストールにかかる時間などはかなり短縮されてるんじゃないかと思います。

写真に載っているベンチマークですが、どうなんでしょう?ベンチマークというのを今までまったく気にしていなかったので結果的にどうなのか微妙な感じです。

今回、VistaとUbuntu 9.04のデュアルブートにしたんですが、インストール後の個々のパーティションが20GB程度しか余っておらず、以前250GBのHDDを使用していた者としてはかなり不安な容量となっています^^;なので、なるべくネットに繋がっている時はダウンロードしたデータなどについては、自宅のファイルサーバに保存するようにしています。また、ローカルで展開などした場合も利用後にすぐに消すように心がけています。

とりあえず、言えることは、無事にX61が戻ってきてくれて良かった。

関連記事