ウラジオストクからシベリア鉄道でロシア横断後にフィンランドにオーロラを観に行く場合の旅費を試算してみた


P8311854

来年の9月くらいにウラジオストクからシベリア鉄道でモスクワまで行ってその後フィンランドへ渡ってオーロラを観に行こうかと思っています。期間は長くても1ヶ月くらいを予定していてどれくらい旅費が掛かるのか試算してみたいと思います。

広告

単にオーロラを観に行くだけなら直接フィンランドへ行けば良いのですが、わざわざ直接行かないのはシベリア鉄道に乗ってみたいからです。それ以外に理由はありません。

フィンランドはモスクワからヘルシンキへ行き、ロヴァニエミ、サーリセルカと行って最後にヘルシンキに戻って数泊したのちに日本に帰国しようかと思っています。そのままドイツやらオランダなどの隣国を周遊しても良いんですが冬場なので荷物も多そうですし寒いので長期間滞在するのは辛そうだと思い今回は諦めました。ヨーロッパ周遊は別の機会にまたやりたいと思います。

それでは試算してみます。出発地は福岡です。

試算

  • 福岡〜成田 飛行機 約100USD skyscanner
  • 成田〜ウラジオストク 飛行機 約600USD skyscanner
  • ウラジオストク 1泊 約100USD Booking.com
  • ウラジオストク〜モスクワ シベリア鉄道(6泊7日) 約15万 料金表
  • モスクワ 1泊 約100USD Booking.com
  • モスクワ〜ヘルシンキ 飛行機 約200USD skyscanner
  • ヘルシンキ 1泊 約100USD Booking.com
  • ヘルシンキ〜ロヴァニエミ 飛行機 約100USD skyscanner
  • ロヴァニエミ 5泊 約500USD Booking.com
  • ロヴァニエミ〜サーリセルカ 約100?
  • サーリセルカ 5泊 約600USD Booking.com
  • サーリセルカ〜ヘルシンキ 約300USD?
  • ヘルシンキ 5泊 約500USD Booking.com
  • ヘルシンキ〜上海 飛行機 約600USD skyscanner
  • 上海〜福岡 飛行機 約400USD skyscanner

約5800USDとなりました。

これに食費などが加わると7000USDくらいかなぁ。

コスト削減

  1. シーズナリティを考慮し9月から10月に変更する。
  2. 食費を抑える。
  3. 宿泊場所のランクを下げる。
  4. シベリア鉄道の部屋のランクを下げる。

コスト削減出来そうなポイントとして幾つか挙げてみた。

現実的なのは1と百歩譲って4くらいかな。10月に変更した時のフィンランドでのオーロラの見やすさやホテルの混雑状況などがあまり変わらないのであれば有りかもしれない。また、食費もオーロラと同じくらいの重要度があるので個人的にはあまりここを減らしたくない。3や4も治安的なことを考えるとあまりやりたくないところではある。

まとめ

コスト削減しなくていいようにお金を貯めよう。

割引きクーポン

Booking.comで予約・宿泊すると2000円割引き!

Airbnbで予約・宿泊すると3500円割引き!

関連記事