[Android]O/XマッパーのXStreamをAndroidで利用できるようにしてみました


久々のAndroidネタです。

今やっている案件で、外部サーバとデータ連携をしないといけないのですが、そこで、サーバ側の配信データがXMLにしているので、Android側でパースする必要が出ました。

なんか、手軽に出来ないものかと探しているとXStreamというのが楽そうだったので、まず、試しにそのままAndroid環境で使ってみることに。エラー続出です。まぁ、そうですよね。ということで、Androidで利用不可パッケージなんかを極力削除し、外部パーサをxpp3に制限したものでリコンパイル。今度は無事使用することができるようになりました。

今回は、動作速度なんかは問われていないので、どうしてもここがボトルネックになるようであれば、自作でパーサを作る可能性もあります。

XStreamのライセンスはBSDライセンスということなので、もし欲しい方が入ればjarファイルを配信できるようにしたいと思います。ソースの方はまだアドホックな修正などが多々ありますので、jarファイルだけにさせていただきます。

追記:2010-04-11 00:00

下記のプロジェクトサイトを立ち上げましたので、最新版は下記のサイトからダウンロードしてください。

xstream-for-android – Project Hosting on Google Code

関連記事