GR DIGITAL IV + BlackRapid Snap R20のスタイルで撮影してみて


GR + BlackRapid Snap R20

GWの連休を使って京都に1泊2日で行って来ました。
EOS KISS x3を持って行こうか迷ったんですが、やっぱり荷物になろうだろうし、旅行以外に使う機会が少なかったのでコンパクトなGR DIGITAL IVのみにしました。ストラップはいつもどおりBlackRapid Snap R20です。

広告

BlackRapidのストラップはEOS KILL x3の方でも使っており普段使う分には非常に使いやすいストラップです。Snap R20にはカメラを格納するポーチが付いているんですが今回はあえてコレを外して写真のような状態で歩いていました。一つとしては、以前使った時にポーチに毎回入れていると撮りたいものを見つけてからカメラを構えるまでにポーチから出すという行為が毎回必要なので、それが非常にだるかったからです。

ただ、一つ注意しないといけないのは、GR DIGITAL IVにレンズフードを付けていなかったので、電源を入れたままぶら下げていると本体がくるくるっと回ってレンズがズボンや手に当たって指紋が付いたりすることがあるので、電源自体は毎回切るようにしていました。一眼で使う時にはレンズフードが付いているのと本体が大きく安定しているのでくるくると回るようなことはほとんどないんですが、コンデジの場合は小さい、軽いというのがあり、不安定になってしまうのでこの辺は何か工夫が必要かもしれません。NEXなどミラーレスだとレンズの部分が出っ張っているのとレンズフードも付けられるのでそれほど不安定にならないかもしれません。

1泊2日の間このようなスタイルで撮影していたんですが、メッセンジャーバッグを背負っていたのも大きく関係していると思うんですが、コンデジの場合は軽いので斜めがけではなく、首からぶら下げるタイプのストラップでもそれほどストレスは無いのかも?とふと思いました。次、旅行に行く時にはストラップを変えて試してみたいと思います。

もう少しこの辺は試行錯誤して自分が一番ラクに長時間撮影ができるものを探したいと思います。

関連記事