GoogleAnalyticsのアクセス解析情報をWordPressに自動投稿するプログラムを作りました


当サイトのアクセス解析にはGoogleAnalyticsを使用しているのですが、先月の人気記事ランキングなどを作る場合、一つ一つコピペして作っていたのですが、面倒なので、自動化してみました。

GoogleAnalyticsから情報を取得するのには、GData APIという物を使用しました。幸い自分が慣れているJavaのAPIがあったので比較的楽に実装することが出来ました。

APIやサンプルについては下記のサイトに詳しく載っています。

リモート投稿の際にカテゴリを「HPニュース」に設定することはできるのですが、任意のタグを付与することができず完全自動化することができていません。使っているAPIはXML-RPCでMetaWeblogのものです。APIを見てもタグのパラメータがないので、WordPressが独自のAPIを用意してくれるか、もしくは、MTのXML-RPC等も対応してるみたいなので、そちらで対応されるのを待つ感じです。

もし、リモート投稿にて、タグを付与できるAPIを知っている方がいましたら、コメントいただけると幸いです。

後日、タグの付与についても分かりました。
[WordPress]XML-RPCでのリモート投稿時のタグの付与について

現在、アクセスレポートとして、総ビジター数、総PV数、人気記事ランキングを生成しているのですが、ランキングの記事毎のPV数の集計が正常に出来ておりません。というのは、GData APIから集計した段階で、ページタイトルが設定されているものと、空の物が存在するみたいで、現在はページタイトルが空のものは集計対象から除外しています。その為、多少の誤差が生じていると思います。

そもそも、ページタイトルが空のデータが正しいデータなのか、調べて補正の必要があれば処理に入れたいと思います。

また、今回作成したプログラムは、自宅の仮想サーバにリリースしました。毎月1日の12時に先月のアクセスレポートと毎年1月1日の12時に前年のアクセスレポートを投稿するように設定していると思うので、早速来週辺りに自動実行されると思います。

関連記事