新型GRで鎌倉で8時から17時まで撮影してみた感想


R0014377

新型GRを持ちだして鎌倉に紫陽花を取りに行ったわけですが、朝6時(本当は始発で行く予定だったのを寝坊。。。)に豪徳寺を出発して8時くらいに成就院に付いてから17時くらいまで撮影していたのでその感想を書いてみたいと思います。

広告

バッテリー

バシバシ撮っていたからというのもあると思うんだけど、300枚ほど撮ったところでフル充電していたバッテリーの残容量がなくなってしまった。GR DIGITAL IVで使用していたバッテリーを予備バッテリーとして持ってきていたのでそれに交換した。現在は32GBのSDカードを使用していており、全部取ろうとすると予備バッテリー3つくらい必要そう。(いつもRAWで撮影)

他の人もブログで指摘していたんですが、下記に紹介するBlackRapid SnapR20のストラップを付けていると三脚穴を専有してしまうため、ストラップを付けた状態でバッテリー交換することができません。コレはちょっと面倒だなと人が沢山いる中でバッテリー交換していて思いました。これもあり、ちょっとストラップを変更しようかなと思っているところです。

携帯性

コレは前回IVで長時間撮影した時にも書いたんだけど、現在使っているストラップはBlack RapidのSnapR20なんだけどGRは一眼レフと比べて小さいので腰の辺りでクルクルと回転してしまいます。

それが嫌で前回、首からかけるタイプのカメラストラップを買おうと思ったんですが、今回もBlackRapidのまま行って同じ事を思ったので次回こそは首からかけるタイプのカメラストラップを買おうと思っています。

で、どのストラップにしようか迷ってるんですが、個人的に和柄が好きなので、下記のようなところでどれにしようか日々迷っています。

その他

今回、8時から17時まで新型GR一本で撮影してみたわけですが、IVの頃にあったような不具合(たまに電源が入らなくなる)といったようなものは起きず、終始普通に撮影することが出来ました。

また、以前に比べて撮影してからの待ち時間も短くなっているので、バシバシ撮ることができ快適に撮影を進める事ができました。

ただ、食べ物などを接写したいような時はさすがに1cm(IV) -> 10cm(新型)と変更されているので、以前の方がアップで撮影することが出来ます。以前の方が良かったのはそれくらいかな。大きさとかは個人的には誤差の範囲内であまり気にしないレベルです。

手ブレ補正については今のところ影響は出ていません。夜とか手持ちで撮影することがあれば分かるのかも?

さてと次は何を撮影しに行こうかな。

関連記事