movable typeからwordpressに移行した時、速度面でかなり驚いたのですが、リッチエディタはそれほど違いが無くあまり驚くことが無かったのですが、今回紹介するプラグインで解消されるかと思います。
それはTinyMCE Advancedというプラグインで、wordpressのリッチエディタに自由にボタンを追加できるというもの。
今まで何で付いていなかったよく使うボタンが使えるようになったので重宝しています。
使い方に関しては以下からどうぞ
広告
後は、管理画面を開き、メニューのプラグインから対象のプラグインを有効化にするだけ。
これだけです。
このプラグインを有効化したばかり記事投稿の画面に行くとボタンが何もなくなっていたのでちょっと驚きましたが、 メニューの「管理」から表示するボタンを設定することが出来ます。
このプラグインを使えば、デフォルトで付いていなかったフォント色やフォントサイズの指定なども簡単に行うことができるようになります。また、簡単なアイコン 😀 なども使えるようになります。
ただ、一つだけちょっと不満な部分もあります。今までなかった単なる貼り付けにもポップアップが出るようになり若干邪魔なような気がします。それでも、総合的にいろんなボタンが使えるようになるので記事投稿が楽になるかと思います。