猫カフェ「キューリグ LOFT店」へ行ってきた


I0009970

年末年始に福岡に帰省した時に天神にあるキューリグという猫カフェに行ってきました。人生初の猫カフェです。

広告

店内に入る前に土足からスリッパに履き替えたり、アルコール消毒など猫に外部からのウィルスなどが侵入しないように入念に気を使われていました。ただ、人間の方はというと猫とのコミュニケーション重視なのか食事スペースとの区切りなどはなく、場所によってはテーブルの上に猫が寄ってくるなんてのもありました。気をつけないと食べ物や飲み物に猫の毛などが入る可能性があるのでその辺は注意が必要です。人間の方にも何かウィルスが侵入するかもしれませんからね。

店内には30匹ほどの猫が居て寝ているものやおもちゃで遊んでもらっているものなど様々で見ていると仔猫はおもちゃに興味津々で遊んでもらっているのが多く、お店に長く居る猫は快適な場所で寝ているのが多いように感じました。時間帯が16時過ぎということも関係しているのかもしれません。

90分ほど居たんですが、ペットを飼ったことがなく、猫に触れることもなかったので一度にこれだけの数の猫と長時間触れ合ったのが原因だと思うんですけどくしゃみが一時止まらなくなりました。2,3時間するとほぼ治まりましたけど。

今回初めて猫カフェに行ってみて気づいた事があり、カメラの撮影の練習には良い場所だなと思いました。撮る対象は大量に居ますし活発に動いてくれるので色んな表情を撮ることができます。割りと狭いスペースでお客さんが密集しているのでその辺は注意して撮影する必要がありますが。

猫カフェは結構数が増えているらしく、実家の近くにも1軒見つけました。東京の方だと探せば近くにあると思います。今は猫だけでなく、犬カフェやうさぎカフェなんてのもあって撮影OKなら撮影の練習に行ってみたい。

関連記事