沖縄食べ歩記 2012 〜その1〜


沖縄旅行4泊5日の1日目

まさかのハプニングで沖縄へ着いたのが11時半という時間だったため、ホテルに着いた頃には空腹状態でした。予定していた久高島へ行く前に腹ごしらえでホテル近くにあった「あさひ」へ行く事にしました。

あさひ

R0011715

広告

店内
R0011708

店内
R0011710

沖縄そば
R0011712

あさひは昼は沖縄そば、夜は居酒屋と2度楽しめるお店で夜に行っても良心的な値段で食べられるお店でした。麺は昔食べた沖縄そばの麺より若干細い気がしました。また後ほど登場するのでその時に詳しく書きたいと思います。

関連ランキング:居酒屋 | 旭橋駅県庁前駅壺川駅

とくじん

R0011850

店内
R0011851

沖縄着いて初のオリオンビール
R0011852

また沖縄そば
R0011855

数時間前に食べたばかりなのにまた沖縄そばを注文しました。他にも海ぶどう丼や定食なんかもあったんですが、とくじんのもずくの天ぷら入りの沖縄そば(久高そば)を食べたかったので沖縄そばを注文したんですが、肝心のもずくの天ぷらが入っていませんでした。沖縄そばに含まれるものと思っていたんですが、実はそうじゃなくて久高そばというメニューが別に存在したのかな。

ちょうど入った時がオーダーストップ直後だったらしく、無理矢理作ってくれたのでその影響かもしれません。もう天ぷらが無かったのかな?もずくの天ぷら食べてみたかったな・・・。そんなことを思いながら食べていましたが味は美味しかったです。

一軒目のあさひで食べた沖縄そばとは麺の太さが違い、とくじんの麺の方が若干太く、沖縄そばでも色々種類があることを知りました。自分がずっと思っていた沖縄そばの麺はとくじんで食べたものの方が近かったです。

関連ランキング:沖縄料理 | 南城市

ひがし町屋

落ち着いた雰囲気の店内
R0011875

念願のゴーヤチャンプル
R0011876

アグー豚の餃子
R0011878

ソーキ焼き
R0011879

銘柄は忘れましたけど泡盛です
R0011881

ソーキの甘辛炒め
R0011882

夜食べ行くところを決めていなかったので、ホテル近くをぶらぶらして発見した1軒目へ突入。店内は落ち着いた雰囲気で居酒屋でした。旅先で1人で居酒屋に入るのもだいぶ慣れてきました。

この店は入店から45分間はオリオンビールが250円(だったかな?)で提供してくれるということだったので45分間でジョッキ5,6杯ほど飲みました。空腹時にビールを入れてしまったのでその後あまり飲めず、結局この店では泡盛は1杯だけしか飲むことができませんでした。

まだあと4日もあるので、泡盛を飲む機会はいくらでもあるでしょう。

ソーキ焼きとソーキの甘辛炒めを連続で注文したのでちょっと胃もたれを起こして、この店では結局4品で終わりました。味は美味しかったんですが、1人で食べるには量がどれも多いかったです。お酒は安いし、料理は美味しいので次回、複数人で来た時にはまた寄りたいと思います。

関連ランキング:沖縄料理 | 旭橋駅県庁前駅壺川駅

1日目を過ごしてみてどこも値段の割に量が多かったように感じます。

残り4日も食べまくっていきたいと思います。

関連記事