E-M1購入


I0030010

Canonの5DM3を買おうかずっと迷っていたんですが、先日@hiroshixさんにE-M1を見せてもらって一目惚れしたので購入しちゃいました。

広告

決めてとなったのは持ち運びやすさと撮りやすさ、価格。

レンズキットの12-40mm F2.8 PROと本体合わせても1kgしない程度なので普段バッグの中にも入れておく事が可能になりました。現在は普段は25mm F1.8を装着して持ち運んでいます。料理とか撮影することが多いので普段は25mm。

液晶をタッチすることでそこにフォーカスが当たってシャッターを切る事が出来ます。一眼レフだとまずフォーカスを手動で任意のところに移動させてからシャッターを切るという動作がワンタッチになるのでカメラ取り出してサクッと構図決めてフォーカス当てて撮影。ということが可能になりました。

手ブレ補正についても本体側に5軸手ブレ補正が付いており飲み屋街を歩きながら止まらずにサクッと撮影してもブレてなかったりと見事なものになっています。

価格。これはもう言うまでもありません。12-40mm F2.8 PROと本体で18万程度です。25mm F1.8も3万程度とフルサイズに比べると全然違ってくるのでその価格差で色んな種類のレンズを買うことができるのでレンズのバリエーションが楽しめます。

これまでE-M1の良いところだけを書きましたがもちろんフルサイズに比べるとボケ味、高感度、画素数などで比べると劣ります。ただ、僕自身はプロではないので写真撮影にかけられる時間が限られているため、手ぶれ補正やレンズのバリエーションを増やし易くし、より多くの撮影チャンスに対応できる確率を上げる方が重要かなと思いE-M1にしました。

関連記事