御嶽は美味いもの宝庫


おやき
R0012878

野沢菜のおやき
R0012879

おやきって初めて食べたんですがめっちゃ美味いっす!皮も香ばしくて中に入っている野沢菜もシャキシャキで歯ごたえ良くておやつにもビールにも合いそうでした。

広告

ケーブルカー駅では、岩魚、山女、鮎の塩焼きが売っており、行った本日は山女が採れなかったらしく鮎と岩魚だけでした
R0012747

どれにしようか迷います
R0012771

岩魚をチョイス。頭から尻尾の先まで骨も含めて全部美味しくいただきました。骨も柔らかいです。これは文句なしビール飲みたくなりますね。
R0012774

ケーブルカー駅でお昼。味噌おでん定食
R0012753

味噌おでん?
R0012755

味噌おでんっていうか味噌田楽やないん?あと地酒が売っていたんですが熱燗と常温しかなく、お冷がなかったのでこの時はビールにしておきました。でも、寒かったので熱燗でも良かったかも・・・。飲みたかったので下山したあとにちょっと後悔しました。

展望食堂のモツ煮込み
R0012820

ライスメンチ
R0012785

展望食堂ではB級グルメのライスメンチというのが食べられるんですが、行った時にはすでに遅かったのか売り切れていました。しょうがないのでもつ煮込みだけ食べておきました。でも、このモツ煮込み肉厚で柔らかくて普通に美味いです。

今回は食べられませんでしたが団子も売っていました。他の人は食べている人が多かったので人気商品だと思います。
R0012745

わさびも売ってました。自炊はしないので購入は断念。
R0012743

17時頃に下山してせっかくなんで夕飯を食べようと思い、駅近くの玉川屋という蕎麦屋へ行ってみました。

途中で3名のお客が帰り、一人っきりに
R0012887

まつげ?が異常に伸びただるまが飾ってます。一人だと結構不気味でした。
R0012888

またモツ煮込み。ここのモツ煮込みもなかなか。
R0012885

そして、また味噌田楽。こっちは味噌田楽とメニューにも書かれていました。たぶんさっき食べたのも味噌田楽だと思われ・・・。
R0012883

肉南そば
R0012890

シメのそば湯
R0012892

写真を撮るのを忘れてしまいましたが、ここではさっき飲めなかった熱燗(地酒ではない)を飲みました。一人旅で蕎麦屋にふらっと寄って一杯やるというのをちょっとやってみたかったので今回達成できてよかったです。次回は京都にまた紅葉を観に行くのでその時に、京都の美味しい日本酒を飲んできたいと思います。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 御嶽駅沢井駅

それにしても行った店が良かったのか、御嶽で食べたものはすべて美味しかったです。やっぱり食事が美味しい場所は嬉しいですね。しかもどれも安かったです。一番高くて味噌おでん定食の1100円。ケーブルカー駅のところにも食事処はいくつかあるんですが、御嶽神社の入り口付近にも商店街があって、そこの方がメニューが豊富でした。次行った時にはそっちでも食べてみたい。

それでは次回は京都で!

関連記事