Photoshopで写真をぼかしてみる


16389540698_e27cb50b65_k-edit

ちょっとぼかしたい写真があったのでBokeh – Alien Skin Softwareを使ってみたんですが、よくよく考えたらPhotoshopもインストールしているのでそれで出来るんじゃないかと思い知り合いに教えてもらいながら試したのでメモとして残しておきます。頻繁に使わないのできっと次使うときに忘れていると思うので。。。

広告

この写真の手前の女性以外をぼけさせてみたいと思います。
P2151875

環境

  • Mac 10.10.2
  • Photoshop CC 2014

手順

クイック選択を選ぶ (ショートカット: w)
ps_blur-01

手前の女性を選択します (ちょっと見えにくいですが選択してます)
ps_blur-02

選択範囲を反転 (ショートカット: Shift + Command + I)
ps_blur-03

Lens Blurを選択
ps_blur-04

適当に数値をいじる
ps_blur-05

保存して出来上がり
16389540698_e27cb50b65_k-edit

Bokehの方が色々なエフェクトがかけられて良いんですがてっとり早くぼかしたい場合はコレでもいいかも。

関連記事