3泊4日でマレーシア(クアラルンプール)に初めて行ってきた


PB011195

今回、初めてクアラルンプールに3泊4日で行ってきた。今回の目的は何と言ってもタイの観光ビザを取得すること。取得できれば30日延長を含めて最大90日間の滞在が可能になる。

広告

今回はタイからMalindo Airで往復1万円のチケットを購入。フライトは2時間ほど。Malindo AirはLCCだけど座席も割りと余裕あったしなかなか良かった。

空港

空港に着いてイミグレまで行くがまだ入国カードをもらってない。そうしてる間にもイミグレの列が進み自分の番になり、ダメもとでパスポートだけ渡すとあっさり通過することがてきた。

後で調べたことだが、2012年に入国カードは廃止されたらしい。
PB011016

ネットがないと不安なので、早速simカードを買い求めた。買ったのはDigiという会社のもの。なんと、LTEに対応してる。料金は1週間で21RM程度だったはず。
PB011022

空港から市内までバスなど色々手段はあるみたいだが面倒なのでタクシーを使う。値段の交渉も面倒なので割高なクーポンを買うことにした。値段は高速代込みで85RM。
PB011026

今回は使わなかったがレンタカーも充実してた。
PB011030

高速の料金所での支払いはタッチ式のカードを使ってるのをよく見た。タクシーの車種は10年以上前のボロボロのものから割と新し目のやつまで走っている。今回は運が良く割と快適な乗り心地でホテルまで移動することが出来た。
PB011035

ホテル

今回泊まったホテルはLe Apple Boutique Hotel @ KLCC。Booking.comの割引などを使って一泊4000円程度だった。
PB011053

部屋も綺麗でそこそこの広さがあり、立地も良いのになんでこんなに安いんだろう。
PB011062

買い物

ちょっと買い物も兼ねてパビリオンまで来たけどでかい。とりあえず今晩の夕飯はここのフードコード、food republicで摂ることにした。food republicはシンガポールに行った時にも利用したフードコードだ。
PB011089

お目当ての物を探してパビリオンからすぐ近くのでPLAZA LOW YATに来た。印象としてはタイのMBKのような感じ。品揃えも似ており今回買いたかったものは見つからず。
PB011109

建物

初日から色々歩いて見て回って疲れてしまったので一旦ホテルに戻って仮眠後、それまで降っていた雨も止んで雲も少なかったのでペトロナス・ツインタワーの写真を撮りに行った。今回は荷物の関係上、いつも持って行ってるトラベル三脚ではなくManfrotto PIXIしか持ってきてなかったのでローアングルからの撮影がかなり難しかった。新しいバッグを探さないといけないかもしれない。MBP15、カメラ、三脚、衣類3泊分くらいが入って普段使いも出来るバッグがあれば即買いたい。
PB011195

こちらもペトロナス・ツインタワー。以前、flickrで同じようなアングルの写真を見ていて何気なくペトロナス・ツインタワーのエントランス付近を歩いてる時に見つけてテンション上がって小雨の中撮影した。この時ばかりは7-14mmを持っていればなと強く思った。悔いが残る。次回、クアラルンプールに行くことがあれば7-14mmも一緒に持って行きたい。
PB031432

タイ大使館でVISAの申請も終わってちょっと時間が出来たのでタクシーで40分ほど走ったところにある「Masjid Sultan Salahuddin Abdul Aziz Shah」通称「ブルーモスク」へ行ってみた。外から見ても十分でかいけど近くに寄ってみるとさらに大きさが分かる。
PB021296

夜になるとライトアップもされるらしいので次回は夜に来てみたい。
PB021285

ずっと奥まで続く廊下。昼過ぎくらいに行ったが観光客らしき人たちは全く居なくて参拝者のみが居た。
PB021276

室内。ステンドグラスが美しい。
PB021247

天井がめちゃくちゃ高い。
PB021248

食事

マレーシア料理でもよかったがふと目に入った香港料理が美味しそうで思わず注文してしまった。コレが300円程度。鶏肉はどこの国で食べても旨いから優秀だ。今まで鶏肉が不味い国に当たった事がない。
PB011074

以前、マレーシアでミロが流行っているというニュースを聞いたのを覚えていたのとfood republicでも売っていたので飲んでみたが味は日本で飲んでいたものと同じでほっとする味。
PB011078

夕食はJalan Alorという通りにあるSai Wooにした。下調べしておらず、単にお客が入ってるから大外れは無いだろうと言う軽い気持ちで決めた。

マレーシアは自国内でお酒をほとんど作っていないので流通してるほとんどが輸入品となっており、値段もコンビニで買えば10RM程度からあるが、店で飲む場合は20RMくらいが相場っぽい。普段なら4本くらい飲みたいところだが今回は1本だけにした。Tigerビールならタイでいくらでも飲めるしね。
PB021340

シーフード ミーゴレン。優しい味の焼きそばと言った感じ。
PB021356

マトン、ビーフ、チキンのサテー。甘辛い味付けでビールが進む。この他に空芯菜のにんにく炒め、バクテーなどを頼んで合計70RM。
PB021364

個別記事

まとめ

ネットも使えて街も市内は比較的綺麗で快適なクアラルンプールだけど次回また来たいかと言われれば・・・微妙。多分、好きで来ることはないかと思う。酒も高いしね。

でも、東南アジアを回っててタイの観光ビザが欲しい時なんかは審査も緩かったし良いかもしれない。

下記は今回載せた以外の写真。

Malaysia-KualaLumpur-2015.11

割引きクーポン

Booking.comで予約・宿泊すると2000円割引き!

Airbnbで予約・宿泊すると3500円割引き!

関連記事