pywebsocketのlitechatサンプルを動かしてみた


WebSocket関連のサービスを公開するサイトを作成しました。こちらになります。アクセスする場合は、Google ChromeなどWebSocketが実装されているブラウザでのみアクセスしてください。まだ、細かいエラー制御などは行っていません。

昨日、ServersMan@VPSにpywebsocketをインストールしたのですが、今回、websocket-sampleに含まれているlitechatというサンプルを実際に動かしてみました。

litechatサンプルはこちらになります。

元々のlitechatサンプルのサーバ側のカスタマイズ内容は下記の通りとなっています。フロント部分は見ていないのですいません。分かりません。フロント部分の実装には@smegdheadさんに助けてもらいました。ありがとうございました。

  • 初期表示時に過去ログをすべて表示
  • XSS対策としてHTMLエスケープを行っている。

これだけのリアルタイム性のあるWEBアプリがHTML含めて100行未満(JavaScriptだけだと50行ほど)で作成できるなんてWebSocket素晴らしいです!サンプルページにサーバ側のソースもそのうちアップしたいと思います。XSS攻撃対策のために、タグはすべて使用不可にしていますが、今後装飾系のタグのみ使用できるようにカスタマイズしていきたいと思います。

関連記事