M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8でタイの田舎のバーを撮る


P1153394

時々、単焦点レンズ縛りで気軽に撮影したいという気分の時があり、昨日もそんな感じだったので近くのバーに行った時に何枚か撮ってきた。

広告

E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8。25mmはよく料理の写真を撮る時に使っているがあまり外で使った事が無いかもしれない。下記の写真は全て手持ち撮影。

1軒目のバー。割りと時間帯が早かったので客は自分のみ。親子と思われる息子と母親が何やら談笑していた。
P1143243

明らかに業務用の扇風機。1人に当てるのには強すぎる。
P1143249

店のマスコット。非常に人に慣れており近寄って写真を撮っていても全く吠えない。
P1143260

吠えないどころかラックに乗ってきた。
P1143308

ご満悦。バーの主人が生演奏している時に主人の足元でずっと寝ていたのでかなりの甘えん坊のようだ。
P1143319

Leoの大瓶を2本でこのバーは終了。180THB。

歩いて2軒目のバーへと向かう。
P1143340

とりあえず、Changの大瓶を注文。この時点で既にお腹はパンパンだった。しかし、なんとなく今日はもう少し飲みたい気分だったので飲み続ける。
P1143357

タイで飲んでるとよく見かけるスルメの移動販売。この日も飲んでるすぐ近くを通りかかったのでスルメを2つ注文。2つで20THB。
P1143381

バーの隣にあるラーメン屋。たまにシメに頼むこともある。
P1143378

なんとか頑張って1.5本ほど飲んだ。会計は210THB。
P1153394

2000時から2500時まで飲んだ割には400THB(1200円強)で済んだので非常に財布に優しい。

E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8で撮影してきたけど、今年発売されるらしいE-M1 Mark IIが待ち遠しい。個人的には画素数より暗所ノイズがもう少し改善されたらいいなと思う。また、今回使ったM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8は小型でフットワーク軽く撮影出来るし、3万円台で買えるとあって非常に手頃だ。

ただ、25mmだとちょっと画角が狭いと思う事が多いので17mmが欲しい。ヤフオクなら3万程度で買うことが出来るっぽい。この際中古でも良いかなと思うけどfotopusでポイント使って買っても4万ちょいってところなんだよな。25mmと違ってMFクラッチ機構が付いてるのも撮影時にいちいちメニューを切り替えなくてよいのも良い。

今年は去年より1枚でも多く写真撮りたい。そしてLightroomの勉強してもうちょっと現像技術を磨きたい。

関連記事