[Android]Mugen Power Extended Battery for Motorola A855 Milestone with battery in Black 3300mAh [HLI-A855XL]を購入


スマートフォンと言えば拡張バッテリーというくらい、スマートフォンには必須のアイテムだと思っています。
以前使っていたBlackBerry Bold 9000にもこちらを装備していました。スマートフォンながら、普通に使用して2日間ほど保っていました。

今回もそれくらい持ってほしいと思って購入したのですが、標準バッテリーと同じくらいの勢いでバッテリーのパーセンテージが減っていきます。
変だと思い、一度完全放電するために動画をずっと再生していたところ、途中で再起動することになり再起動が完了。この時、バッテリー残量は5%。

ん?

再起動後、バッテリ残量を確認すると60%。

・・・

!?

挙動的にMilestoneでの計算用バッテリー最大容量が決まっており、その値で計算されているように見えます。再起動せずに使いつづけると5%を保ち、一応使用することは可能なようです。(バッテリーが少なくなってるからチャージしてね。という警告は出ます。)オーバークロック、3Dベンチマークを実行し続けて5、6時間は持つことを確認しました。

オーバークロックせずにそんなに酷使しなければ普通に一日程度は持ちそうです。ちなみに、今回試したのはMilestone 2.1 update-1なので、OSのバージョンが変わればバッテリー残量表示は正常になるかもしれません。

標準バッテリーとの比較

横にしてみた感じ

持ってみた感じ

関連記事