[Andorid]DLNAクライアントを使ってみた


Droid Proには標準でDLNAクライアントアプリが付属しているので早速試してみました。

DLNA用のメディアサーバとしては、Ubuntuに下記のアプリをインストールして起動するだけで、WEBの管理画面にアクセスし、メディアとして認識させたいディレクトリを選択するだけで、後は非同期でメディアとして追加してくれます。

DLNAサーバで、動画、音楽を家電で再生 – Ubuntu Japanese Wiki

詳細は下記から

広告

Digital Living Network Alliance – Wikipedia

DLNAについて詳しい説明はwikipedia等を参照してください。

簡単に言えば、自宅のサーバ内にある音楽や動画をテレビやDLNAに対応した機器で再生ができるというものです。で、その再生機器としてDroid Proが対応しています。利用方法も本当に簡単なので導入すると寝る前にちょっと布団の中で聞きたいという方には便利だと思います。

Droid Proでの使い方は至って簡単で、上記の「mediatomb」をサーバで起動するとDroid Pro側で自動的に認識し、メディアサーバ一覧に表示されるので、追加したメディアサーバをクリックするとアルバム一覧、再生可能なファイル一覧が表示されるのでクリックするとすぐに再生されます。

音声ファイルに関してはストリーミング再生されますが、動画に関しては一旦端末側にコピーが必要です。

以下、スクリーンショット一覧です。

DLNAクライアントアプリ
DLNAクライアントアプリ

DLNA メニュー
DLNA メニュー

DLNA メディアサーバ一覧
DLNA メディアサーバ一覧

DLNA フォルダ一覧
DLNA フォルダ一覧

DLNA アルバム選択
DLNA アルバム選択

DLNA 音声再生
DLNA 音声再生

DLNA 動画コピー
DLNA 動画コピー

関連記事