ThinkPad X61に英字キーボードを取り付けてみました


cimg0477一昨日、ノートパーツで注文したThinkPad X61用の英字キーボードが届きましたので早速取り替えてみました。取り替えるのには特に説明書も必要なく、ThinkPad本体の裏にあるキーボードアイコンが書かれている部分のネジを外せば簡単にキーボードだけが外れるようになります。

そして、届いた英字キーボードを取り付けた後にPC起動してからキーボードの配列を日本語から英語に変更します。英字キーボードには「半角/全角」キーは存在しないため、別なキーに割り当てる必要があります。ちなみに、自分はAlt+grave(`)にしています。ほとんどのアプリにはこの組み合わせで英語入力と日本語入力を切り替えれるのですが、skypeだけなぜか切り替わりません。

skypeに関しては以前から一切キー入力を受け付けなくなるなど不具合が出ていたのでこれも多分その一部なんじゃないかと思っています。現に同じように英字キーボードを使用している人はskypeでも正常に使用できているみたいなので。

英字キーボードに取り替えてみて率直に思ったのがキーにひらがなが無くてすっきりしていて良い。スペースキー回りなんかはほんとにすっきりしています。日本語キーボードにある「無変換」キーなんか一度も使ったことがないですし。あとは、graveにしてもそうですが、記号入力が日本語配列より楽な配置になっています。今日はデジカメを忘れてしまったので写真は載せれませんが、帰ってから載せます。

ちょっと、まだ慣れていないので打ちにくい部分としてはEnterキーが小さいことでしょうか。多分日本語キーボードの2分の1くらい。まだ、新しいキー配置に慣れていませんが、英字の部分に関しては日本語キーボードと同じなので著しく業務に支障が出るということはないです。1ヶ月くらい普通に使っていて新しいキー配置に慣れてくれると助かるんですがw

関連記事