IDEOS(S31HW)を使ってみた


今回の帰省した際にどうしてもやりたかったこと、散髪、そして、イー・モバイル版IDEOSことS31HWの入手。今日、10時に博多のヨドバシに行き、その場でdocomoのインフォメーションセンターに連絡し、MNP予約番号を発行してもらい、イー・モバイルでPocket Wifi Sを契約してきました。メインはDROID PROなので、基本的に無線LANルーターとして使うので、端末は貧弱なもので構わないので、今回はHTC Ariaではなく、Huawei IDEOS。

実際に持った感じでは、ht-03aよりも小さく感じ、従来のPocket Wifiルーターよりも一回り大きいと言った感じではないでしょうか。IDEOS用のバスタブも注文済みなので、到着次第、写真をアップしたいと思います。

広告

今まで、イー・モバイルはずっと使っていたのですが、Pocket Wifiというものを使った事がなかったので、安定性などに不安があったのですが、今日軽く使ってみた感じでは、安定しており、非常に使い勝手が良く感じました。Android標準のTethering機能ではなく、Pocket Wifiというアプリを使っていました。Pocket Wifiというのはインタフェースのみで、機能自体は、2.2から搭載されているTethering機能を使っているんでしょうかね・・・。上海に戻った時にChina UnicomのSIMを使って同様のアプリで繋げられるか試してみたいと思います。

また、無線LANルーターということで、他のスマホ以外にもパソコンを繋げる事も可能です。

とりあえず、最低限のアプリを入れ、root化もしておきました。root化には、DROID PROの時にもお世話になった、z4rootで一発でした。いやぁ、Androidのroot化がアプリ一発で出来る時代になって嬉しいですね。以前は確かAndroid Marketからz4rootをダウンロード出来たと思ったのですが、今回検索してみても引っかかりません。(日本のMarketのみ?)ネットを検索してみるとAndroid Marketから消えたというような情報もあったので、下記から直接ダウンロードしました。

Download z4root 1.3.0 for Android Free – z4root will root your device and enable you to supply system level access to applications that request it. – Softpedia

最新版の1.4ではありませんが、IDEOSのroot化には成功しています。

これで、自分も歩く無線LANルータとなりました。

関連記事