メコン川!日帰りでラオスのビエンチャンに行ってきた


P7179479

タイの場合、ノービザだと30日間しか滞在できないので今回は2ヶ月間滞在する必要があるので一旦入出国する必要があり、タイから近いラオスに日帰りで行ってきました。この日も相変わらず暑い。なんで出かける時に限って猛暑になるんだろう。運が良いのか悪いのか。

広告

行き方

スワンナプーム国際空港からビエンチャン空港まで1時間弱。ちなみに日本人のパスポートだとノービザで入国可能でした。

ビエンチャン空港
P7179299

LAO PDRというのが正式名称らしい
P7179302

SIMカード入手

何はともあれまずはネットに接続することが最重要事項なためSIMカードを探します。

入国審査が終わってロビーに出ると目の前にSIMカードを売っているところがありました。1DAY 100MBのプランにデータ通信1GBを追加して500円程度でした。日本もこれくらいカジュアルに買えるようになると有り難いんですけどね。

1DAY データ通信1GBにして500円程度
P7179308

全部やってもらいました
P7179310

こじんまりとした空港
P7179304

市内まで移動

空港のタクシーは受付があり、どこまで行きたいかを伝えると地域によって料金が異なっており、それに応じたチケットを買えるようになっています。市内までたしか75000kipだったと思うので1000円くらいでしょうか。タクシーでだいたい20分くらいで着くと思います。

P7179316

メコン川

朝飯ガッツリ食べていたので昼になってもあまりお腹が空かず、中心部に着いたら速攻でメコン川に向かって歩きました。意外と近くてタクシーを降りて徒歩10分くらいでメコン川に着きました。

風もなかったので水面に雲が写ってる
P7179479

のどか
P7179467

日が暮れてきたメコン川
P7179720

向こう側では雷が鳴ってます
P7179729

市場調査

外国に行くとまずやることはコンビニに売っているビールを買い漁ることでラオスも例外ではありません。事前調査でBeerlao(dark,gold)という銘柄のものがポピュラーということを調べていたので途中で見つけた喫茶店でもちろんBeerlaoを注文。

炭酸弱め、苦味強めでアルコール度数は5%でした
P7179496

香りが強い黒ビール
P7179788

炭酸が少し強くなったgold。3種類の中だとこれが日本人には合うと思います。
P7179782

暇なので色々見て回る

P7179352

P7179380

P7179423

P7179516

P7179542

P7179614

なぜか中華料理

街中歩いているとなかなかお店が無いので仕方なく中華料理屋に突入
P7179682

汚い
P7179683

くそ暑いなか扇風機なし
P7179685

桂林米麺
P7179692

歩き疲れたのでBeerlaoも一緒に注文
P7179695

まとめ

ビエンチャン付近はあまりこれと言って見るものがなく、タクシーもほとんど捕まらないので移動が徒歩だけで大変でした。レンタルバイクなりを借りた方が良かったかもしれません。ただ、Google画像検索でメコン川で検索すると素敵なロケーションの写真が多く出てくるのでラオスでも場所が変われば面白いところもあるのかもしれません。

メコン川 ラオス – Google 検索

ただ、もっかい行きたいかと言われるとそこまで行きたいと思う場所ではありませんでした。タイのど田舎のようなイメージでだったらタイでいいかな。みたいな。

割引きクーポン

Booking.comで予約・宿泊すると2000円割引き!

Airbnbで予約・宿泊すると3500円割引き!

関連記事