[WordPress]wp-flickr-pressのバージョン0.3.0をリリース


WordPressの投稿画面からFlickrの画像を気軽に挿入するためのプラグイン「wp-flickr-press」のバージョン0.3.0をリリースしました。
プラグインの詳細についてはこちらより参照下さい。

0.2.0からの変更点

  • ユーザIDを直入力ではなく、OAuth連携で取得するように修正
  • 画像挿入時のテンプレートを追加

ユーザIDを直入力ではなく、OAuth連携で取得するように修正

以前までは、外部サービスを利用して、ユーザIDを直入力していましたが、設定画面にあるOAuth Update Tokenボタンから取得することが出来ます。設定作業が少しは楽になったかと思います。また、これらの機能を利用するには、個別ページにも書いていますが、Flickrアプリの設定にあるCallback URLに適切なURLを指定する必要がありますので、注意ください。

画像挿入時のテンプレートを追加

「WordPress Media Flickr」が動かなくて困ってるらしいカイさんを救えるかもしれない「wp-flickr-press」 | Odysseygate.com

後は、投稿に挿入したい写真にチェックを入れたら、一番下にある Batch Insert into Post ボタンを押せば、投稿に Flickr 写真が挿入されます。スペースなしに画像(もしくは HTML タグ)が並んじゃうけど、そこは Enter キー連打で対処(もしくは Tatsuya さんに改善要望だ!)

とありましたので、それを解決するために画像挿入時のテンプレートを追加しました。これを利用することで、複数の画像を一括で挿入した際に改行を入れたり、imgタグの前に、ファイル名を自動的に挿入したりも出来ます。

関連記事