[CodeIgniter2.x]CIUnitのCI2.x対応について


CodeIgniterとPHPUnitのブリッジとしてCIUnitというのがありますが、3ヶ月ほど更新されていないようです。なので、なんとかCI2.x系でも動かせないかと思い、色々いじくり回してなんとかデフォルトのテストコードが動作する程度までになりました。本家の更新が再開されたらフィードバックしたいと思います。

ソースコードは下記に置いています。

fukata/CIUnit-for-CI2 – GitHub

本家をforkした方が良いかなと思ったのですが、個人的にMercurialは使いにくいのでgithubに作りました。本家が2.xへの対応をしてくれると信じ、とりあえずのリポジトリ程度にしか考えていません。

冒頭にも書いたようにデフォルトのテストコードが動作する(一部モデルの追加が必要)程度に修正したところです。なので、まだ全機能のテストが出来るとは思えません。自分自身も未検証状態です。実用的なソリューションなので、少しずつ修正していきたいと思います。

あと、自分自身が本家のCIUnitのコードをあまり理解しておらず、2.xへの対応として本家の意図しないコードが混じっている可能性もありますので、ご了承下さい。

関連記事