[CodeIgniter2.x]CIUnit for CI2をEclipseから利用する場合の設定


fukata/CIUnit-for-CI2 – GitHub

をコマンドラインからテストする際はphpunitコマンドを叩けば良いのですが、Eclipseから利用する場合には「外部ツール」を設定します。MakeGoodというのがCIUnitにも対応している(設定項目は有)ようなのですが、動かなかったので、今回は外部ツールの設定を書いておきます。

広告

外部ツール設定

[実行] -> [外部ツール] -> [外部ツールの設定]から以下の2つを設定します。

phpunitコマンドのパスについては、各自の環境で合わせてください。

CIUnit AllTests

phpunit.xmlを利用し、全テストを行います。

CIUnit-AllTests

CIUnit UnitTest

選択中リソースのテストを行います。選択中リソースとは、PHPExplorerで選択しているフォルダやファイルのこと。フォルダを選択していれば、フォルダ内のファイルを全てテストします。

CIUnit-UnitTest

CIUnit AllTestsを実行した時にコンソールに表示された文字が文字化けする可能性があります。その時は、phpunit.xml内にあるcolors=”true”をfalseに変更してみてください。多分これで文字化けは解消すると思います。

関連記事