[WordPress]wp-flickr-pressのバージョン1.3.0をリリース


WordPressの投稿画面からFlickrの画像を気軽に挿入するためのプラグイン「wp-flickr-press」のバージョン1.3.0をリリースしました。
プラグインの詳細についてはこちらより参照下さい。

1.2.2からの変更点

  • 依存ライブラリjquery-flickr-client.jsの更新

広告

依存ライブラリjquery-flickr-client.jsの更新

wp-flickr-pressでは、jsからflickrにアクセスするのに、下記のライブラリに依存しています。

fukata/jquery-flickr-client – GitHub

今までは、OAuth認証を用いたアクセスに対応していなかったのですが、今回対応したのでwp-flickr-press内で利用しているものも更新しました。具体的に何が変わったかというと、サムネイル検索時に公開範囲がprivateの画像も表示できるようになりました。

また、当ブログにコメントにてprivateの画像がOAuth認証を行わないと見れず、ログアウトしたりすると見れなくなってしまうというのを頂いたのですが、これは、phpFlickrというphpからflickrにアクセスするのに依存しているライブラリの仕様でセッションに一時的にOAuthトークンを保存しているため、設定画面にて、一番したにある更新ボタンを押さずに記事作成画面などに遷移してしまうと、その時はセッションにOAuthトークンが保存されているのでprivateな画像も閲覧可能ですが、ログアウトしてしまうと見れなくなってしまいます。

OAuthトークン更新部分のUIは確かに分かりにくいと思うので、何か良い改善点が見つかったら改善したいと思います。

関連記事