リリース記事書くのに便利プラグイン「Duplicate Post」


毎回リリース記事を書く時には、前回のリリース記事の内容をコピーして新規記事内容として貼り付けているのですが、タイトル、内容、パーマリンク、カテゴリ、タグなど色々あるので、回数が増えてくると若干面倒だったりします。

そんな作業をボタン一発でほとんど解決してくれる良いプラグインを見つけました。

WordPress › Duplicate Post « WordPress Plugins

プラグインのタイトルから分かるように、既存の記事をコピーして新規記事として作成してくれるというものです。コレを使えば、タイトルや内容はコピー元のが維持されるので一部コピーされない、パーマリンクなどをコピーして後は、リリース毎の情報に書き換えれば良いのでだいぶ作業が減ります。

以下、簡単な使い方です。

広告

コピー元の記事
duplicate-post-01

「Copy a new draft」リンクをクリックするとコピー元記事を元に新規記事作成画面へ遷移します。post_idが変わっているのが分かると思います。

duplicate-post-02

「パーマリンク」は維持されないのでコピー元の内容をコピーもしくは新たに入力してください。

投稿日時などは新たにコピーした日時が適用されるので新着記事として表示されますし、記事を投稿した段階でTwitterへ投稿するようなプラグインを併用している場合は、コピーした記事を投稿した場合にもTwitter側へ投稿されるようです。

関連記事