鰻といえばせいろ蒸し!ということで、柳川にある本吉屋でせいろ蒸しを食べて来ました


R0014281

前回、京都でふっくら卵の下には鰻が!かねよ「きんし丼」を食べたら、子供の頃からよく食べていた柳川のせいろ蒸しが食べたくなり、柳川まで行ってきました。

広告

母が久留米の方面の人で子供の頃、正月などに母方の実家に行った時によく本吉屋のせいろ蒸しを出前などで取ってくれて頻繁に食べていました。また、何度か店舗の方にも行って食べていたのを覚えています。なので、鰻と言われるとうな重ではなく、こちらのせいろ蒸しの方が馴染み深いんです。

店員さんたちの方言を聞いていると親戚の人たちと一緒に食べていた時の頃を思い出して懐かしい気持ちになりました。

R0014119

R0014126

R0014125

特せいろ。ご飯の間に更に鰻が入っています。
R0014123

ただ、東京に出てから母方の実家に行く機会も無くなってしまい、東京では柳川のせいろ蒸しがなかなか食べられないので今回すごい久しぶりに食べられて良かったです。味も昔と変わらず甘めのタレがご飯まで染みていて鰻もふっくらしており非常に美味しかったです。

柳川に来た際には是非寄ってみて下さい。

関連ランキング:うなぎ | 矢加部駅西鉄柳川駅

関連記事