WordPressの投稿画面からFlickrの画像を気軽に挿入するためのプラグイン「wp-flickr-press」のバージョン1.7.0をリリースしました。
プラグインの詳細についてはこちらより参照下さい。
1.6.2からの変更点
- フルスクリーンモードに対応
フルスクリーンモードに対応
WordPress 3.2から導入された記事編集時のフルスクリーンモードですが、フルスクリーンモード時に上部に表示されるボタンをプラグインから変更する事が出来たので、wp-flickr-pressも対応させてみました。
ちなみに、フルスクリーンモード時の上部のボタン情報を変更するにはwp_fullscreen_buttonsというフィルターを設定します。
フルスクリーンモードでの編集機能ですが、上部に表示されるボタンの表示制御はVISUALモードもしくは、HTMLモードとVISUALモード両方で表示という制御しかサポートしていません。そのため、VISUALモードのみ、HTMLモードのみ、両方と切り分けられるようにするための機能追加をWordPress公式のBTSに追加しました。
#19109 (Want display fullscreen button only html editor mode.) – WordPress Trac
というのも、個人的にはリッチエディタはブラウザ等により不具合が発生する事が結構あったので好きではなく、HTMLモードを使用しています。通常編集時はHTMLモードでもbold等、装飾系タグを挿入するボタンが表示されていますが、フルスクリーンモード時は画像の挿入、リンクの挿入のボタンしか表示されておらず、総力系のHTMLタグを直打ちするしかありません。
少し探してみたところ、フルスクリーンモード時にHTML挿入用のヘルパープラグインが無かったので自分で作っちゃおうかなと思ったところ、上記の様な仕様だったので追加しました。最悪、Chrome拡張機能で解決しても構わないです。
話が少し逸れましたが、下記、スクリーンショットです。