Ubuntu 8.04に「RealPlayer for Linux」をインストールしてみた


screenshot-realplayer下記のダウンロード元からファイルをダウンロードし、以下の手順でインストールすれば完了です。

$ chmod 777 RealPlayer11GOLD.bin
$ sudo ./RealPlayer11GOLD.bin

思っていた以上にあっさりインストールすることができました。

あと、以前からデジカメで撮影した動画(mov形式)のファイルがUbuntuでうまく再生することができなかったのですが、VLCプレイヤーを入れることできちんと動画と音声も再生されました。

いやぁ、一時はQuickTime 4 Linuxをインストールしようとがんばってみたんですが、ライブラリ不足でうまくインストールできなかったので諦めてたんですが、こんな身近に使えるやつがいたなんて知りませんでした^^;

なにはともあれこれで、無事にデジカメの動画をUbuntuで再生することが可能になりました!って、記事の本題とは違うんですけどねw

■ダウンロード元:RealPlayer for Linux

関連記事