[WordPress]wp-flickr-pressのバージョン1.9.0をリリース


WordPressの投稿画面からFlickrの画像を気軽に挿入するためのプラグイン「wp-flickr-press」のバージョン1.9.0をリリースしました。
プラグインの詳細についてはこちらより参照下さい。

1.8.0からの変更点

  • シンボリックリンクに対応
  • 設定画面にコールバックURLを表示

広告

シンボリックリンクに対応

直接、恩恵を受ける人はかなり少ないでしょうけど、下記で言われているようなシンボリックリンクを利用したディレクトリ構造に対応しました。

best practices – Plugins in symlinked directories? – WordPress – Stack Exchange

対応した経緯としては、alexrudyさんからPull Requestをもらい、他に修正が必要だった部分を一通り修正した感じになります。今までは、シンボリックリンクに対応していなかったので、同じファイルを複数のWordPressディレクトリにコピーする必要がありましたが、これからは開発中のwp-flickr-pressからWordPressディレクトリにシンボリックリンクを貼るだけでよくなります。これで、WordPressの複数バージョンでのテストや開発がだいぶ楽になります。

ということで、利用者の方にはほとんど影響がないような修正でした。万が一今回のリリースでバグ等がありましたら教えてもらえるとすぐに対応します。

設定画面にコールバックURLを表示

これは、ユーザの方にも影響があります。今回のシンボリックリンクへの対応で、作成したFlickrアプリに設定するコールバックURLが変更されました。ただ、今のところ、初回以外は特に使っていないので、既にOAuthトークンを取得している人は特に変更することなく利用出来ると思います。

万が一、今後のリリースで再度OAuthトークンの取得が必要になることもあるかもしれませんので、変更しておいてもらえるとその時スムーズに進められると思います。

関連記事