iPhoneがマウス、キーボードになるMouse Proが便利


PB210001

モニタアームを装着したことによってモニタをベッドの方に向ける事ができるようになり、寝ながらhuluを見る事が多くなりました。今までいつも使っているマウスをベッドで操作していましたが不便なのでワイヤレスのトラックボール付きキーボードを探していましたがiPhoneをマウス、キーボードとして使えるMouse Proというアプリが用途に合っていて便利だったので書きたいと思います。

広告

Mobile Mouse Remote & Trackpad for the iPhone, iPod, iPad, and Android

Mouse ProはiPhoneと操作したいパソコンにサーバ用アプリをインストールする必要があるので、上記サイトからサーバ用アプリをパソコンにインストールします。

サーバ用アプリ。自動起動するようにしています。

次にApp StoreからMouse Proをインストールし、アプリを起動して操作したいパソコンを登録します。

設定はこんな感じです。KeyBufferをONにしておかないと漢字の変換が正常に反映されません。また、Macユーザの場合はNatureScrollをONにしているとタッチパッドと同じ方向でスクロールできます。

タッチパッドのみ表示。タッチパッドと同じように2本指でスクロールもできます。

キーボード

対応していればアプリ特有のショートカットが使えます。

それ以外はDockが表示されるみたいです。

普段から使っているiPhoneなので充電を忘れるということもほぼ無いですし、小型でマウスにもキーボードにもなりYoutubeやhuluで少し検索して閲覧するだけなら合っていると思います。何よりデバイスが増えないのが一番良いです。

関連記事