3泊4日でカンボジアのプノンペンに行ってきた 1日目


PC030368

90日レポートで色々書類を用意してイミグレに行くのが面倒くさかったので隣のカンボジアに行ってきた。前回、アンコール・ワットがあるシェムリアップへ行ったので今回はプノンペンにした。

広告

かなり時間に余裕を持って家を出たのはいいけど渋滞やらドンムアン空港へ行く途中、あともう少しというところでタクシーのタイヤがパンクしたりでかなりギリギリの到着となった。ドンムアンからプノンペンまでは1時間強で着くので国内移動をしているのと同じような感覚で気軽に行けるのも良い。

日本人の場合、カンボジアへはVISAが必要なんだけど現地の空港でイミグレ前に取得することが可能。料金はツーリストVISAで30USD。顔写真を忘れていた場合は追加で2USD掛かるらしい。今回、顔写真を持っていなかったので試しに持たずに2USD払うだけで済むのか試してみようかと思ったがビビって結局ドンムアンに行く前に写真屋で撮ってもらった。
PC030252

ホテルに着いたのが1800時過ぎだったのでとりあえず飯だということでホテル周辺を散歩してみると屋台街みたいなのを見つけた。
PC030371

とりあえず現地人に混じって飯を食う。
PC030338

周辺の屋台から幾つか購入して席に着く。とりあえずビール。アンコールビールとカンボジアビールというのがあるらしいので両方1本ずつ頼んだ。
PC030343

牛肉の串焼き。
PC030344

豚の耳を茹でたもの。付属してた甘辛いつけダレが旨かった。
PC030347

前回も買ったカンボジア版焼きそば。
PC030346

ソムタム。パパイヤよりネギの方が多かった。タイにもネギ多めのソムタムってあるんだろうか。
PC030364

カップルかな?
PC030368

飲みやすいカンボジアビールが気に入って結局4本。2USDである。
PC030370

いつも通り現地について必ずやることはビールを買うこと。カンボジアはコンビニが殆ど無いので夕飯を探すがてら適当にホテル周辺を散歩してたらクーラーボックスに飲み物を入れて売ってる上半身裸のおっちゃんを見つけたので適当にビールを選んだ。この量で5USDだった。大体1本0.5USD程度。写真内にある緑のビールの缶としては珍しいタイプのやつは一瞬本当にビールなのかと思ってたけど実際に飲んでみると苦味が割りとあり旨かった。LEOもあったけどいつでも飲めるので今回はパス。
PC030377

ホテルにプールがあったのでプール沿いのソファでゆっくりしながらビールをひたすら飲む。氷がホテルにないかもしれないのでホテル近くの飲み物を売っている屋台でカップと氷だけ売ってもらってそれにビールを入れて飲む。明らかに飲んでいい氷じゃないと思うけどカンボジアに飲んで良い氷がその辺で買えるとは思えないので気にせず飲んだ。
PC030444

しばらく飲んでるとかわいいお客さんが来た。
PC030437

餌を欲しそうにこっちを見つめてきたけどあいにくあげられるような物がなくて写真だけ撮っておいた。
PC030447

寝そべりながら飲む酒は最高だ。
PC030442

また明日。
PC030439

割引きクーポン

Booking.comで予約・宿泊すると2000円割引き!

Airbnbで予約・宿泊すると3500円割引き!

関連記事