ちょっとした機能を作成するために3泊4日でパタヤまで行ってきた。メンバーはスタッフ全員ではなく来たい人だけということで3人となった。
パタヤはバンコク市内から2時間程の位置にあるリゾート地。日本人にも割りと名のしれた地だと思う。前回、自分がパタヤに来たのは年末年始の時だった。なのであまり日が空いていないので前回と特に変わった様子はないものの今回は初めて利用したカフェが良かったのでちょっとメモがてらこの記事を書いている。
アクセス
パタヤ市内からは少し離れているもののバイタクで60THBくらいだった。よく地図を確認してみると近くに2年近く前に泊まった事があるRoyal Cliff Hotels Groupというのがある。その時泊まった記事はこちら。
パタヤにあるRoyal Cliff Hotels Groupのスイートに泊まってきた | 旅行記
Sky Gallery
海沿いで風が気持ちよく、大きな木もあるため少し暑くなったら木陰にあるベッドで寝そべりながらゆっくり出来たりもする。
海が見える町で育った身としてはなんとなく潮風に触れられるのは嬉しい。
コーヒーの正確な値段を忘れてしまったがスタバと同じくらいだったような気がする。
夕日を目当てに夕方近くになると客でいっぱいになるのでもし夕日を見たい人は1500時くらいには来ていた方が席を選べて良い。
この日はここで朝の1000時から1800時くらいまで仕事していた。快晴で日差しが強くて辛い時があったので木陰にある空いてる席に移動して開発の続きをやったりしていた。野外にあるスペースなので当然といえば当然だけど電源の確保が難しい。バーカウンターの近くに1つだけコンセントがあったのでその近くの席を確保してずっと利用していた。
ホテル
今回泊まったホテルはSkaw Beach Hotelという一泊700-850THBの部屋。wifi付きかどうかで値段が変わるらしい。同じ通りにはホテルがいくつも有り同じくらい値段で他に綺麗なところも幾つかある。今回はたまたままとまった部屋数を同じホテルで確保できなかったので自分だけこのホテルに泊まった。
食事
パタヤで良かったのは白人が多いので大体の店でタイ料理以外のものも食べられること。あと、コーヒー屋が結構多いように感じた。
当然、エビなどの海鮮物も食べた。
夜
パタヤと言えば、ソープやゴーゴーバー、バービアなど沢山の遊ぶ場所があるが今回は軽く飲む程度に近くのバービア街へ行った。
食用の虫も売っており、一緒に行ったタイ人スタッフが買ってたので食べさせてもらった。
バッタ。塩味が効いていてフライドポテトのような感じ。見た目がグロテスクなだけで食える。
タガメ。バッタや幼虫は以前にも食べたことがあったがタガメは今回初めてだった。一番外の羽は流石に固いのか外してこれも素揚げ。以前、どこかでタガメは洋梨のような香りがするというのを聞いた事があったがほんとにほのかに洋梨のような香りがした。ただ、バッタよりも殻が厚いのか飲み込むのに手間取った。また食べたいとは思わないかな。
まとめ
今回泊まったホテルはヒルトンの裏手ということもあり徒歩5分圏内に大きなショッピングモールがあったりと行動するのには良かった。
失敗点としては特に計画無くパタヤに行ってホテルを探してしまったのでみんな同じホテルに泊まれなかった事。でかい一軒家でも借りて同じ空間で長時間作業した方が良かったかな。次回、同じようなことをやる場合はそのようにしてみたい。パタヤなら市外に行けば割りかしそういう一軒家が借りれるらしい。
あと、ヒルトン近くのスタバで作業することも多かったけど、外部ディスプレイや安定したネットワークの確保が難しかった。外部ディスプレイは諦めたけど一軒家が借りれる事が事前に分かっていれば持ち込みも有りかもしれない。wifiの方は、、、最悪モバイルwifiなどを短期間向けに契約するか。
色々、反省点はあるけど小さな目標を作ってみんなで短期的に集中して取り組むのもたまには良い。
パタヤはラリってそうな白人とか普通に居るので次はホアヒンとかで試したい。