タイ東北部にある「Nakhon Ratchasima」へ地獄寺を目当てに行ってきた。今回、タイで初めて電車に乗ったのと長時間移動したのでメモしておこう。
場所
目的の場所はココ。バンコクからアユタヤまでの距離がかわいく感じる。ちなみにバンコクからアユタヤまでだと電車で1時間ちょっと。ただ、電車だとアユタヤ市内までは行かないのでアユタヤ市内まで直接行きたいならVictory Monumentから出ているロトゥというミニバスで行った方が良いかもしれない。これだと市内まで直接送ってくれるし必要であればその手前でも降ろしてくれるので便利。
Hua Lamphong駅
車内で何か買えるのか分からないため事前に食料補給。ダイエット中なので久しぶりのサンドイッチ。
ホームで散髪
なぜか電車が止まっているホームで散髪してもらう人たち。何かのキャンペーンなのか。
いよいよ出発
時間が迫ってきたのでホームに移動すると結構な人たちが集まっていた。中国人も結構多い印象。
車内
1号車の車内はこんな感じ。で、座ってたらどうやら自分の席はココじゃないようで車掌からお前の席は一番向こうの車両だから移動しろと言われたので多分、1号車から3号車の方に移動した。
3号車に移ってきた感じはこんな感じ。あまり変わらない?自分の席は既に取られていたので適当に空いてる席に座った。
到着
4時間半ほどかけて目的の「Nakhon Ratchasima」に到着。結構時間にルーズなのかと思っていたけど意外と時間通り着いて驚いた。
来る時はバンコクは雨降っていて少し心配してたけど着いたら晴れてきた。
行きと帰りで運賃が違った
Hua Lamphong駅からNakhon Ratchasima駅までは200THBだったのに対して、その逆は100THBだった。チケットを見る限りは列車の等級は同じのようだ。しかし、行きは3両編成、帰りは11両編成くらいだったような気がする。あと時間帯によっても違いが出たのかもしれない。
帰りの車内
車内には色んなものを売りに来る人が居たけど中でもたばこを売りに来てる人には驚いた。
まとめ
飛行機で移動するのに比べたらもちろん時間が掛かってしまうけど時間に余裕がある時はこういう移動もいいなと思った。
今回、所々寝ていたけど盗難などに遭うことはなかった。