昭和の香りぷんぷんの中で味わう老舗天丼「土手の伊勢屋」


I0003118

昨日から無性に天丼が食べたくなっていて昼に天春で食べたばかりなのに夜も天丼を食べに三ノ輪までやってきました。住んでいる豪徳寺から1時間近くかかるなかなかの遠征です。

広告

店構え
I0003120

17時の時点で既に20人近くの行列
I0003137

天ぷらを揚げる大将(?)
I0003139

お待ちかねの天丼ハ
I0003142

ボリューム満点の穴子
I0003143

内容は、海老*2、穴子、ししとう、しょうが、かぼちゃ、かき揚げ(イカ、海老)で取り皿がないと食べられないくらい量があります。女性の人は「ハ」を食べる時はご飯少なめにした方が良いかもしれません。

味は甘めのタレで非常に美味しいです。個人的には昼に食べた天春よりも好み。

天丼で生姜の天ぷらが入っていたのは今回初めてだったんですが、コレが良い箸休めでさっぱりさせてくれます。私の場合はそれよりもビールでさっぱりさせてますが^^;

天丼は良かったんですが、今回微妙だったのがビールを頼んだら大瓶しか無かったこと。普段から大瓶しかないのかは分かりませんが、一人で来る人のために中瓶もしくは小瓶を用意してくれていると嬉しいです。一人で大瓶飲んじゃうとそれだけで結構お腹に溜まってしまいます。また、あまりビールが冷えてなかった。1750くらいに店内に入る事ができたのでビールが無くなっていたということはないはずで、元々あまり冷やさないのか忘れていたのかどちらかな気がする。

脂っこい料理だしよく冷えたビールと合わせたい。

店内の雰囲気も良いし、江戸前天丼を食べたくなったらまた寄りたい。

関連ランキング:天ぷら | 三ノ輪駅三ノ輪橋駅南千住駅

余談ですが、隣にある桜なべの中江にも今度行ってみたい。

関連記事