[WordPress]wp-flickr-pressのバージョン2.5.0をリリース


PB044626

WordPressの投稿画面からFlickrの画像を気軽に挿入するためのプラグイン「wp-flickr-press」のバージョン2.5.0をリリースしました。
プラグインの詳細についてはこちらより参照下さい。

変更点

  • スマートフォン対応

広告

スマートフォン対応

簡単ではありますが、新UIに関してスマートフォンの対応を行いました。

「メディアの挿入」から表示
blog.fukata.org_wp-admin_post.php_post=9226&action=edit(Nexus 6P)

使える機能はPCの時とほぼ同じ。
blog.fukata.org_wp-admin_post.php_post=9226&action=edit(Nexus 6P) (1)

プロパティの変更も可能。
blog.fukata.org_wp-admin_post.php_post=9226&action=edit(Nexus 6P) (2)

現状、多くのスマートフォンで画像が2列表示になっていると思います。画像を選択すると右列の画像が表示されなくなって選べなくなりますが一番下にある「クリア」ボタンを押すことでプロパティの変更用の右サイドバーが非表示になるのでその後再度選択してください。

また、PCの時と基本的には同じ機能が使えますが唯一使えないのが複数挿入です。

複数挿入に関してはいずれ時間を作って実装しようかと思っていますのでしばらくお待ち下さい。

追記: 2017-11-25 03:00:00

スマホの場合に複数選択モードにするボタンを表示するようにしました。これを押すことでスマホでも複数挿入が可能になります。v2.5.2から利用可能です。
Screen Shot 2017-11-25 at 0.56.31

関連記事

  • けい

    はじめまして!いつもプラグインをありがたく利用させてもらっていますkeiです。

    このプラグインを有効にしていると一つ問題が起きることがわかったのでフィードバックさせてください!

    expires
    cache-control
    pragma

    どのヘッダにもキャッシュしない設定が入ってます。

    コンテンツの応答ヘッダーにキャッシュしない設定を解除して、キャッシュするようにしていただけると、とても助かります。よろしくお願いします!

    • コメントありがとうございます。

      wp-flickr-pressのimg,js,cssに対してということでしょうか?
      具体的にどのファイルへのアクセスでそうなってるのか教えてもらえると助かります。

      • けい

        お返事ありがとうございます!

        プラグインを有効化するとwp-flickr-pressのimg,js,cssに対してではなく、コンテンツページ(content-type:html)にキャッシュしない旨のヘッダが出てくるようになります!
        このプラグインを停止するとヘッダのキャッシュが消える状態になっています。

        確認していただけるとうれしいです!

        • 確認しました。

          確かにwp-flickr-pressを有効化した時だけ、WordPressにログインしていない状態でもset-cookieがresponse headerに含まれておりexpires,cache-control,pragmaも同時に付与されていました。

          原因を調べたところ、flickrとの接続部分で依存しているライブラリ側で自動的にsession_startを呼び出している箇所があるためでした。

          v2.5.5で修正済みですのでご確認ください。

          • けい

            ありがとうございます!これからもお世話になります^^