建具職人にHHKB用にカスタマイズしたMagic Trackpad2の台座を作ってもらった


I0002656

表題の通り、HHKBとMagic Trackpad2の高さが気になっていたので台座を作ってもらった。

広告

叔父

母親の家系が建具職人で現在も現役で働いている叔父がいる。祖父の元で修行をしていた叔父が去年、建具で有名な大川市で匠に選ばれた。工場には沢山の賞状やトロフィーが飾ってあったのを思い出す。また、祖父が現役の頃に現在の天皇陛下が大川市を訪問された際の祖父の工場に訪れた時の写真なんかもあった。
P5193771

そんな叔父に前回、日本に帰った際にHHKB、パームレスト、Magic Trackpad2を持って行き、高さ、奥行、角度が合うものを作って欲しいと頼んでいた。
P5193711

HHKB用Magic Trackpad2の台座

工場には木材の切れ端などが多く転がっていたのでそれらを使うのかと思っていたけど出来上がったものは一枚板のものだった。木の質感が良くずっと触っていたくなる。
I0002645

Magic Trackpad2を台座に乗せたところ。
I0002651

HHKBには吸振パッドが付いているので少し高いゴム足を付けることにした。
I0002653

買ったのはこれ。パームレストの方にも同じものを付けていてピッタリ同じ高さになる。

晴れて世界に1つだけのHHKB用Magic Trackpad2の台座が出来上がった。
I0002656

叔父の作品

ちなみに叔父が普段作っているのはこんな感じの組子細工の建具。
ookawa_04.jpg

アップにしたところ。
ookawa_02.jpg

まとめ

子供の頃から工場によく行っていたからか木製の物がなんとなく好きで、せっかく建具職人の叔父がいるので何か残したいと思ったというのもあって今回依頼した。

使ってみた感じはパームレストとトラックパッドの高さが揃えられて腕の移動に違和感がなくなった。また、木製のパームレストは手に馴染んでしっくり来る。

今回作ってもらったものを長期間使用してまた日本に戻った時に必要であれば新型を作ってもらおう。

関連記事