バンコクのベトナム大使館で観光ビザ(1ヶ月シングル)を取得してみた


I0002661

ソンクラン後からベトナムのダラットに約1ヶ月ほど滞在するため、観光ビザをバンコク市内にあるベトナム大使館で取得してきた。

広告

場所

BTSプルンチット駅から徒歩で5分ほど。

大使館の入り口。VISAの申請等は写真右側に写っている小さなドアから入る。
I0002662

入るとすぐにこのような看板がある。
I0002664

用意するもの

  • パスポート
  • 3x4cmの写真(パスポートのものと同じ)
  • 申込用紙(大使館で配布)
  • お金

金額

期間 シングル マルチ
1ヶ月 2200THB 3700THB
3ヶ月 3700THB

(2018.03.09現在)

3ヶ月マルチは現在は発行されないらしい。

今回は1ヶ月のシングルなので2200THBだった。

所要時間

申請してから3,4営業日かかる。日本のベトナム大使館だと当日受け取りも可能らしい。

今回、金曜日の午後に申請に行って翌週の水曜日に受取に来るように言われたので上記の通り3営業日での発行だった。

eVISA

主要な国際空港であればeVISAで申請してアライバルビザが取得可能なのでネットから申請した方が楽だと思われる。ネットから申請する場合は下記のページから可能。

Vietnam portal on Immigration/Vietnam visa – National portal on Immigration

しかし、ダラットのリエンケオン国際空港は国際空港という名が付いているにも関わらずアライバルビザを取得出来ないので実際に大使館に出向いて取得する必要がある。

まとめ

今回はたまたまダラットのリエンケオン国際空港を使うので大使館に出向いたけど早くアライバルビザに対応してほしい。大使館は1630までしか営業してないし土日もそもそもやっていないので非常に不便だった。

そして、このあとMBKに仕事で使用しているMBP15のバッテリー交換をしにいったら大事になってしまった。その話はまた次回。

MBP15 mid 2014が壊れたのでPCIe接続の外付けケースをバンコクで探し回った

後日談

水曜日に受取に行った時に大使館の午後の部が1400時から開くので1400時に行ってみたら受取は1600-1700時の間で暇を持て余す事になってしまった。一応、受取の時に必要になる領収書に時間も書いていたのに自分が全く確認せずにてっきり1400時から受け取れるだろうと思っていたのが原因だった。

とはいえ、これで航空券、滞在先、ビザ等すべて揃ったのであとはそれまでに締め切りのある仕事を無事終わらせれば大丈夫。

割引きクーポン

Booking.comで予約・宿泊すると2000円割引き!

Airbnbで予約・宿泊すると3500円割引き!

関連記事