我が家のお雑煮


I0009575

皆さんの自宅のお雑煮はどういったものでしょうか?

広告

私の実家の雑煮は母が柳川の方の人なので、ダシは昆布とスルメのみ。これらに具材として、かつお菜、鶏肉、かまぼことシンプルなものです。シンプルであっさりした味付けが九州っぽくて良いです。肝心の餅は丸餅で焼きません。軽く煮込む感じです。

日本全国、お雑煮というのはその土地のものを活かしたものとなっているので是非お雑煮フェスタをやっていただき、全国のお雑煮をコレでもかと堪能してみたいです。

そういえば、今回は実家でお汁粉を食べなかったな。お汁粉に限らず最近は餅自体をあまり食べなくなってしまい、私が子どもの頃は木箱いっぱいに丸餅が正月にはあって、ストーブで焼いてきな粉や海苔、砂糖醤油なんかで食べまくっていたのが懐かしいです。今は食べようと思えばいつでも餅が食べられるのでそこまで珍しいものではないんでしょうね。今回食べたのは雑煮で1つ、焼いて海苔と醤油で2つ食べたので合計3つです。

餅と言えば、かき餅好きだったなぁ。ストーブで焼くと外はカリッカリで中はふんわり、味はほんのり甘くて何枚でも食べられました。だから太ったんですけどw

関連記事