肉を焼く!ステーキとガーリックライス


P8221796

ただいま仕事でタイに2ヶ月ほど滞在しているんですが先日、一時帰国してましてどうしてもステーキが食べたかったので自分で作ってみました。なんでこんなにステーキが食べたいかというとタイでは美味い牛肉がなかなかないんですね。宗教的な理由でしょうか?白人などは割りと見かけるので需要はありそうなんですけどね。タイでステーキを食べてもどこかタイ風味になっていていまいちなんですよね。

広告

買ってきた肉は赤身多めの国産肉。250g位だったと思います。値段は1000円くらい。もちろん牛脂ももらってきました。ステーキを焼く際には必ず牛脂はもらってきてください。旨さが違います。まず、肉が冷えてる場合は冷蔵庫から出して常温になるまで待ちましょう。

P8221784

下味として、塩、粗挽き胡椒、にんにくを両面につけて馴染ませます
P8221788

ステーキはレアに限るのでさっと焼きます
P8221793

一緒に作っておいたガーリックライスの上にドンっと乗っけます。ガーリックライスはスライスにんにく、塩コショウ、醤油で味付けしたシンプルなものです。
P8221796

これが1000円で食べられるんだから安いものです。肉をただ焼くだけですが、常温に戻したり下味をつけたりと細かい作業も忘れずに。

タイにもこれくらいで良いのでお店で出してくれるところがアレば良いんだけどなぁ。豚肉は割りと美味しいお店があるんですけどね。牛肉は本当に少ない(一応美味しいステーキを出してくれるところがあるにはあるらしい)

霜降り肉も売ってましたけど年齢もあるのか赤身多めの肉々しい感じのが好きです。

関連記事