北海道食べ歩記 2012 〜その2〜


北海道旅行2日目

たけ江鮨。二条市場の中にひっそりとあります。
R0010955

店内は席が3つと立ち食いが出来るスペースが二人分くらいしかありません。
R0010956

特上鮨
R0010958

あまり人が入れないので、並ばずに食べたい人は7時くらいに念の為行った方がよいかもしれません。私は7時50分くらいに行くと既に何人か並んでおり、結局食べ終わると9時近くなっていました。

お店にはすごい数の名刺などが貼られており、店主もとても気さくな人でした。

広告

関連ランキング:寿司 | バスセンター前駅豊水すすきの駅すすきの駅(市営)

朝からお寿司を食べられて上機嫌になり、お昼に何を食べようかホテルにも取って検索しているとうに丼が美味しそうだったので札幌駅周辺で食べられるうに丼を探したところ、函館うに むらかみが見つかったのでお昼はそこへ行ってみたいと思います。

函館うに むらかみ
R0011020

ちょうど行った時期にバフンウニが解禁されているらしく、食べることができました。普段食べるうにと比べると苦味なども無く凄く甘かったです。また、わさびをといたタレをかけて食べてもよいですが、そのままでも十分甘さがありました。
R0011017

店内もとても良い雰囲気で北海道庁に寄った帰りに食べて帰りたいお店でした。

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | さっぽろ駅(札幌市営)札幌駅(JR)大通駅

今夜のホテルはすすきのの方にあるホテルなので夜はすすきのでジンギスカンでも食べようかと思います。

ジンギスカン だるま本店
22時頃行くと既に行列があり、1時間くらい並ぶことになりました。
R0011129

店内の様子。煙でモクモクとしてます。
R0011133

何も言わずジンギスカンの台と野菜が盛られます。
R0011134

タレ
R0011135

マトン
R0011136

思った以上に肉が柔らかかったです。
R0011138

唐辛子とにんにくを入れると更に美味しくなります。
R0011137

関連ランキング:ジンギスカン | すすきの駅(市営)すすきの駅(市電)資生館小学校前駅

明日は小樽に移動して美味しいモノを食べてきます!

関連記事