5月末に退職して1ヶ月ほど自宅に引きこもった後に3ヶ月間タイに仕事で来ています。4年前仕事で上海に居た時以来の長期間の海外です。今回はそんなタイに持ってきたものを紹介したいと思います。特別変わったものというのは少ないかもしれないですが海外に長く行く人に役立てばと思います。
目次
スーツケース
仕事ということで同じホテルを拠点に活動していたので持ち運びやすさなどは考慮する必要はありませんでした。そのため、リュックではなくスーツケースを持っていくことにしました。空港では荷物が適当に扱われるため、ハードケースのスーツケースがおすすめです。ただ、片手が埋まってしまうため、持ち運びやすさはありません。色々移動するような旅であれば両手が使える大きめのリュックを使った方が良いと思います。シベリア鉄道、フィンランドの旅ではリュックを持って行くと思います。
リュック
これまでメッセンジャーバッグを主に使っていてリュックを持っていなかったので今回のために急遽リュックを新調しました。容量が書いていないのでよく分かりませんが30Lくらいでしょうか?基本的にこの中に重要なものを入れて常に持ち歩いていました。大体中身はこんな感じです。
- ノートパソコン
- ミラーレス一眼
- コンデジ
- タブレット
- 各種ケーブル
- イヤホン
- ポータブルHDD
- モバイルバッテリー
- SIMカード入れ
- クリアケース
- 栓抜き
- ウェットティッシュ、ポケットティッシュ、ハンドタオル
- 薬
週末にパタヤやアユタヤなどに1,2泊で行ったりしていたので、これらの荷物に加えて三脚と1,2泊分の衣類を圧縮袋に入れてリュックに収まる程度の大きさの物が個人的には使いやすいんじゃないかと思います。サメット島に3泊4日で行った時も三脚 + 衣類を入れて持って行ってもギリギリ収まりました。
色に関して言えば無難に黒にしておけばよかったと少し後悔してます。黄色だけあってちょっと汚れが目立ちます。
地球の歩き方
週末の旅行先など現地の食べ物屋など重宝します。結構分厚いですし早く電子書籍版が普及して欲しいですね。ただ、紙にメモっていくのも旅に思い出になって良いんですよね。
パソコン
来た当初はMBA2011 11inchを持って来ていたんですが一時帰国した際にMBP2014 15inchに買い替えました。当初、重さが倍になるので持ち運びの際に負担になるんじゃないかと思ったんですがリュックにしたのでメッセンジャーバッグの頃と違い負荷が両肩に分散されて特に気にするレベルではありませんでした。多分これだけの荷物をメッセンジャーバッグで持ち歩いていたら肩がすぐ痛くなっていたことは容易に想像ができます。
ACアダプタは予備も含めて2つ持っていて一つはスーツケースの中に入れています。パソコンが使えなくなるとかなり不自由な生活になりますからね。
スマートフォン
日本ではメインで使っているのはauのiPhone5なんですが当然SIMロックがかかっているため、海外ではNexus5を使っています。タイのSIMも普通に使えるので何不自由なく快適にモバイル生活を送れました。iPhone5の方は2年経過したのでiPhone6ではSIMフリー版を買おうかと思います。
タブレット
Nexus7です。使用目的としてはKindleで本を読むのとベッドの上でネットサーフィンする時に使っているくらいです。Kindleがほとんどの用途なのでKindle端末にしても問題無いんじゃないかと思ってます。ただ、なんとなくiPadにしたい。
カメラ
- Olympus OM-D E-M1 + M.ZUIKO 12-40mm F2.8 PRO
- RICOH GR
の2台持ちです。撮影目的の時は基本的にE-M1で取り出しにくいシチュエーションなどの時にRICOH GRの方を使っています。RICOH GRはE-M1を買う前までのメインの撮影用のカメラだったんですが(2013年10月に行ったスペイン旅行ではRICOH GRのみで撮影)サブカメラにしてからもう少しノーマル(手ぶれ補正、ズームレンズ、暗闇に強い)なカメラの方が使いやすいかなと思って買い換え対象のカメラを探しています。SONY RX100 M3なんかどうだろうと思っているんですがM2を買って1週間で売った経緯があるので踏みきれていませんw
良いコンデジがあれば教えて下さい。
三脚
リュックに収まる程度まで伸縮する三脚なので非常に便利です。カメラもミラーレス一眼とコンデジなので重さ的にも大丈夫でしょう。
各種ケーブル
ケーブルは別途ポーチに用途別に分けてます。ポーチの分類はこんな感じです。
- カメラ関係
- 薬
- その他ケーブル
有線LAN -> 無線LAN変換アダプタ
無線LANが無いホテルやあるけどパスワードをフロントに聞かないといけなかったり面倒な時に非常に役立ちます。耐久性を心配してましたが結構ヘビーに使っていますが今のところ大丈夫みたいです。
イヤホン
音楽を聴いて集中したい時などに使ってます。なので出来るだけノイズを遮断できるものが良いです。ただ、ヘッドフォンとなるとかさばってしまうので現在はカナル型のイヤホンを使用しています。コンパクトですがそれなりに周囲のノイズも遮断してくれています。
ポータブルHDD
主に写真・動画の保存用です。写真をRAWで撮っているので一枚20MB以上になり、すぐにSDカードが満杯になってしまいます。今回の長期滞在に合わせて2TBのものを購入しましたが必需品となりました。最近の物はほとんど対応していると思いますがUSB3.0対応の物を買いましょう。
モバイルバッテリー
1,2泊で撮影旅行など行った時に一日中、外出していることがよくあります。地理が分からない場所で一日外出しているのでGoogleMapをよく見ていることが多く、すぐにバッテリーが切れてしまいます。そんな時にモバイルバッテリーがあれば2,3泊ならこれ一つでスマートフォン1台なら何とかなります。もちろん、コンセントで充電出来るアダプタも合わせて持っているのがベストです。
そんなUSB充電器ですが今まではPLALEXのやつを使っていましたが帰国してから新しくANKERのものに買い替えました。モバイルバッテリー、スマートフォン、タブレットなど充電しないといけない端末が多いのでこういうのもあると助かります。
SIMカード入れ
基本的にローミングは高い(日本の海外ローミングは論外)のででSIMを購入します。小さいので専用の入れ物に入れておくと無くす心配もないです。SIMカードと合わせてトレイを取り出すピンも一緒に入れておくと良いでしょう。
クリアケース
飛行機のEチケットや領収書、パンフレットなど紙ものは破れたり、くしゃくしゃになったりするのでクリアケースは1つ持っていると重宝します。かさばらないのでPCスリーブのところなんかに入れておくと良いです。
マネークリップ
日本は500円など高額な硬貨がありますが海外はほとんどお札な事が多いのでお札が多くなってしまいます。また、財布よりもコンパクトなので後ろポケットではなく前野ポケットに入れる事が出来るためスリ対策にもなります。私はクレジットカードが5枚程度入るマネークリップを使っています。これも今回の滞在で使い始めましたが慣れると扱いやすくてかさばりません。
栓抜き
海外に行くと真っ先に行うのがお酒の確保。それもビールです。コンビニやスーパーに行って殆どの種類のビールを買ってホテルの冷蔵庫に確保します。海外だと瓶の物が多いのとホテルによっては栓抜きが無いこともあるので常に持ち歩いてます。ちょっとコンビニで瓶ビールを買ってその場で開ける。ということも出来ます。まぁ、コンビニなら店員に頼めば開けてくれますが。栓抜きもいろいろデザインがあるので凝ってみるのも面白いかもしれません。私は鍵型のものを使っています。
ウェットティッシュ、ポケットティッシュ、ハンドタオル
国によってはレストランでおしぼりが出てくる事は珍しかったりするのでウェットティッシュがあると便利です。ポケットティッシュやハンドタオルに関しては・・・日本でも同じですね。あるととっさの時に役立ちます。
薬
海外でも同様の薬が手に入ったりしますが、言葉が分からなかったり動くのも辛い時もあるかもしれないので予めよく使っている薬を持って行くと良いでしょう。
- 風邪薬
- 胃腸薬
- 正露丸
- バンドエイド
などを持って行くことが多いです。
衣類
ホテルで手洗いをすることもあるので乾きやすい素材の物が良いです。それだけです。
サンダル
ちょっとコンビニまで行ったり、海に行く時に非常に便利です。特に私は靴下があまり好きではないので海外だとサンダルの方が割合高いかもしれませんwただ、通常の足のサイズであれば現地で購入ができるため、必ず持っていかないと行けないというものでもありません。私の場合は30,31cmくらいになるので必ず持って行ってます。身長の割に足のサイズが大きいのは悩みの一つです。
石鹸
肌が弱い人は持って行きましょう。液体よりも個体の方が持ち運びやすいです。衣類を洗ったりするのにも使えます。
洗濯物を干すヒモ
ホテルで手洗いしたものや濡れてしまった衣類を乾かすのに使います。使ったことありませんが、荷物をまとめるのにも使えるかも?
圧縮袋
スーツケースを小さくする必需品です。衣類は全部圧縮袋に入れてからスーツケースに入れるようにします。
歯ブラシ、歯磨き粉
海外の歯ブラシは大きすぎたり奇形な物があったりするので自分の口にあったものを持っておくと良いでしょう。歯磨き粉もしかりです。小さなことからストレスが溜まったりするので気になる方は持って行くことをおすすめします。
爪切り
コンビニに行けば大体売ってるので無理に持っていく必要はない。しかも手荷物に入れていると飛行機などで没収される。高いものでもないので特段こだわりがなければ使い捨て感覚でコンビニで買っても良い。
番外編
VPN
中国やタイでは検閲されているので開発で使っているサイトにアクセス出来なくなったりすることが時々あり、そのたびに作業が中断していては不自由です。そんな時のためにVPNを持っていると非常に便利です。私はさくらVPSに個人用途のgitリポジトリとpptpdを立てています。10時間以上繋げっぱなしでも特に問題なく作業出来ているので非常に便利です。自分でvpnサーバを構築するのが面倒な人はVPNサービスがあるのでそれを使うとスマートフォンからなども簡単にVPN経由でアクセス出来ます。
まとめ
ちょっと長くなってしまいましたが、3ヶ月間のタイ滞在に持ってきたもの一覧でした。
次回?ロシア、フィンランド旅行は季節も違うのと移動も多いので今回と荷物が大きく異なるかもしれませんのでその時はまたまとめたいと思います。