安かったのでNP-BX1互換バッテリーと互換チャージャーを購入


DSC01376

RX100M2を購入して少し使ってみた感じだとバッテリーの保ちがいまいちよくなさそうだったのでバッテリーを購入しました。純正品は思ったより高かったのと互換品が予想以上に安かったのでとりあえずということで互換品を購入してみました。

広告

購入した互換バッテリーはこちら。

『残量表示付』 SONY ソニー NP-BX1 互換 バッテリー DSC-RX1R DSC-RX100M2 DSC-HX50V HDR-GWP88V HDR-GW66V DSC-HX300 DSC-WX300 HDR-AS15 DSC-RX1 DSC-RX100 対応

なんと1つ500円という安さ。純正品だと4000円ほどします。不良品もあるかもしれないということで2つ買ったんですがそれでも1000円です。

チャージャーでの充電はもちろんですが、RX100M2に入れてのUSB充電も出来ることを確認しました。

DSC01376

DSC01380

また、バッテリーチャージャーも持っていなかったのでついでに購入しておきました。

SONY NP-BX1対応互換急速充電器☆DSC-RX100

こちらも1000円しない安さです。こちらも純正品だと4000円ほどします。

DSC01404

DSC01408

純正品で揃えると12000円ほどしますが、それが2000円未満で手に入ると考えると、まぁ試しに使ってみる分には良いかなと思います。互換バッテリーを使うのは初めてなのでどういった不具合が出るかとかいまいち分かっていません。

一応、今回買ったバッテリーとRX100M2の組み合わせだとバッテリーが無くなった際に純正品だとレンズが収まって正常に終了するところが、互換バッテリーだとレンズが収まらずにプツっと落ちるそうです。撮影データを書き込んでる最中にこのような状態になると互換バッテリーの場合、正常にデータが書き込む前に終了してしまい、データが欠損する可能性がありますね。なので、無くなりそうになったら早めに交換したほうが良いのかもしれません。

そのデータのみが欠損するのであれば写真なら1枚(動画の場合は痛い)だけ欠損するのであまり痛くないかもしれませんがSDカード全体のデータが欠損するようなことになると厄介なので事前にそのような状態も試してみたいところ。

これらをしばらく使って様子を見たいと思います。

関連記事