沖縄食べ歩記 2012 〜その3〜


沖縄旅行3日目

本島を離れて久米島へ一泊してきます。

公設市場

ホテルで朝食を食べた後に少し時間があったので、公設市場を歩いてみることに。

青パパイヤ。パパイヤチャンプルーとかに使うんですかね。
R0012194

広告

ご飯に合いそう
R0012197

セミ海老。味は伊勢海老とかに近いんでしょうか。
R0012199

チラガー。かなりインパクトありますね。
R0012184

龍潭 とまりん店

暑いのでとりあえずオリオンビール
R0012211

ゴーヤーチャンプル定食
R0012212

ゴーヤーチャンプル
R0012213

じゅーしー
R0012214

もずく酢
R0012215

ぜんざい
R0012218

泊港まで来たのはいいんですが、フェリー出航まで割りと時間があったのと久米島まで3時間以上船の中で過ごさないといけないので近くにあった龍潭に寄りました。暑すぎて昼間っからオリオンビールです。沖縄ではオリオンビールが”生”だと思っていたんですが、生はアサヒビールなどでオリオンビールは別途あるんですね。オリオンビールを置いていないお店というのは今回入ったお店ではありませんでしたが。

関連ランキング:沖縄料理 | 美栄橋駅

いざ、久米島へ!
R0012232

パーラーTakaya

海の家っぽい
R0012274

長い船旅で疲れたので、またまたオリオンビール
R0012272

沖縄に来て初めてのタコス
R0012280

中はこんな感じ。ひき肉とチーズも入ってます。
R0012281

あいにく食べログにお店情報が載っていませんでしたが、場所は久米アイランドというホテルのすぐ目の前にあります。トルティーヤがもちもちで美味しかったです。初めてタコスを食べたかもしれません。

南島食楽園

ホテルのロビーで閉店まで泡盛を飲んだあと、近くにあったので寄ってみました。

豆腐よう
R0012295

アグー豚のねぎ塩炒め
R0012297

ヒラヤーチー
R0012299

沖縄中華風焼きそば
R0012300

店内は広く、テーブル席と座敷もありかなりの人数が入るんじゃないかと思います。1人だったのでカウンター席に座ってとりあえず、豆腐を泡盛に漬け込んだ豆腐ようから始まり、沖縄中華風焼きそば(?)なるものを食べました。麺が沖縄そばで味付けがソースというより醤油っぽかった感じがしましたが、食感が沖縄そばなので新しく、美味しかったです。

関連ランキング:沖縄料理 | 久米島町

明日ははての浜へ行って本島へ戻ります。

関連記事