築地の天房に行ってきました


目的は寿司ではなく、北海道で食べれなかったボタン海老の天ぷら at 築地 天房 – View on Path.

天ぷらが食べたくなったので築地市場内にある天房へ行ってきました。

広告

お目当ては牡丹海老の天ぷらだったんですけど、まだ漁解禁の時期ではないらしく、今回は食べられませんでした。

天房のメニュー – View on Path.

とりあえず、上天丼を頼みました。あと小瓶ビールも。
上天丼 – View on Path.

芝海老、キス、メゴチ、ホタテ、ふきのとうなど
上天丼

ほんのり甘くて美味しかった!これで100円
温玉 美味い – View on Path.

以前、北海道へ行った時に蛯天本店で牡丹海老天丼を食べられなかったので今回食べたかったんですが、どうやらまだ漁が解禁されていないらしく食べることが出来ませんでした。

毎年3月と9月はボタンエビの解禁になる漁場(主に3月~噴火湾、7月~礼文島、9月~噴火湾、礼文島12月~積丹、留萌、稚内)

引用元: https://www.hoodo.jp/uosyun/goods_id-00310019.html

とのことなので、またその時期を狙って行ってみたいと思います。

1件挟んだ隣に寿司大があったんですが、事前に聞いていた通りすごい行列でした。しかもそこまで回転率は高くないようで、なかなか列が進んでいませんでした。

今回、築地に10時くらいに着いたんですが、既に行列は凄いは一部品切れ状態になっているはでもっと早く行かないとダメなんだなと思いました。

関連ランキング:天ぷら | 築地市場駅築地駅東銀座駅

関連記事