今日掃除するのはHHKB Lite2とHHKB Type-Sの2つです。2つとも割りと隙間にホコリが溜まってきてるのが見て分かるので、掃除してみようかと思います。
ホコリが目立ちやすいHHKB Lite2 Blackから掃除します。
今回の掃除道具。
無水エタノール、キムワイプ、ダイヤテックのキー外し
裏のネジも全て外します。この時、中央のシールのところにもネジがあるのでそれを外さないとカバーが外れません。
全部外すとこんな感じ
シリコンとカバーは水洗いして細かいところは、キムワイプに無水エタノールを含ませて拭きます。
キーの方は最初は1つ1つ無水エタノールを染み込ませたキムワイプで拭いていたんですが面倒になってきたのでビニール袋にキーを全て入れ、そこに無水エタノールをドバドバっと流し心ゆくまでシェイクしました。コレでも十分綺麗になりました。もしかしたらこの工程は無水エタノールではなく、中性洗剤とかの方が良かったかもしれません。
電子製品なので水分が残らないようにきちっと乾かして元通りに組み立てなおします。
するとこんなに綺麗になりました。
シミ
ふと床を見るとシミが。。。無水エタノールの注意書きを見てみると「シミ、変色の原因となりますので、家具・床(ワックス掛けを含む)などの白木、桐、ニス、ラッカー塗装品などには使用しないで下さい。」と書かれていました。
一応下にダンボールを敷いていたんですが、どうやらこぼれてしまったようです。
ネットで調べてみるとワックスに反応して白くなってしまっているようなので、ワックス掛けを再度するか、メラミンスポンジで軽くこすると目立たなくなるという情報があったので試してみたところ目立たない程度には綺麗になりました。この上に再度ワックス掛けをすればほぼ元通りになりそうで良かったです。
皆はちゃんと注意書きを読んでから安全な場所で作業しましょう。