3泊4日でカンボジアのプノンペンに行ってきた 2日目


PC040459

プノンペン2日目。今日は日曜日なのでちょっと観光多めで気になる場所を見て回る予定。朝食込みなのでとりあえずホテル内のレストラン?バー的な場所に移動する。

広告

朝から入るプールも気持ち良いだろうなぁ。別の日には白人の子供たちが元気に遊んでた。
PC040463

プールの隣にあるホテル内のバー兼レストラン。
PC040464

フランスパンから食パン、ジャム、ジュース。あとコーヒーも頼めばその場で淹れてくれる。
PC040468

カンボジア名物らしいグリーントマトのジャム。
PC040482

フライドエッグ、スクランブルエッグ、オムレツから選ぶ事が出来て今日はスクランブルエッグを注文。食べ終わろうとした時にフルーツの盛り合わせまでくれた。久しぶりにザ・ホテルのような朝食を食べて満足。
PC040493

昨日買っておいたビールがまだ残っていたので出発前に少し仕事をしながらビールを飲む。休日の朝から飲むビールは最高。
PC040508

せっかく気持ち良くホテルを出て歩いてると速攻でトゥクトゥクのドライバーから「トゥクトゥク?トゥクトゥク?」と聞かれる。シェムリアップの時も感じたけど本当にうるさい。
PC040526

日陰を求めてホテル近くにあった寺へ行ってみると猫がたくさん。
PC040532

他の猫を撮っていると興味を持ったのか子猫が近づいてきた。
PC040538

通りすがりにちら見をしてくる犬。
PC040539

妖艶な猫。
PC040543

何やらでかい建物が見えていた。
PC040547

口紅でも塗ったかのように真っ赤な唇の仏。
PC040556

室内は程よく風が通っていて涼しい。
PC040573

暑さにやられて何か飲みたくて近くのレストランっぽいところに入った。
PC040580

アンコールビール。
PC040588

漬物とライム、あとなんか草が来た。
PC040590

ブレッドかヌードルか?と聞かれたのでサンドイッチでもあるのかと思ってブレッドを頼んだらカレーを何で食うかってことだったらしい。
PC040591

こちらも同じチキンカレーにヌードル。
PC040594

ビールにライムを絞るとスッキリしていて非常に飲みやすい。この後もこれをやりたかったんだけど、屋台でライムを売ってるところを見つけることが出来なかった。どこに行けば買えたんだろう。
PC040598

食事後少し休憩して次の目的地、ロシアンマーケットに行こうとタクシーを探したけど見つからなかったので仕方なくトゥクトゥクで行く。
PC040601

ロシアンマーケット。
PC040608

スニーカーなどは日本円のタグが付いていたので横流し品だろうか?20USD一足買っている客がいた。
PC040609

衣類やら雑貨など食べ物なんかも売っている。
PC040612

象のぬいぐるみ。
PC040614

食器を拭く少女。
PC040621

マーケットの中で見つけた猫。
PC040626

カンボジアシルク。スカーフなんかが欲しい人には良いかもしれない。
PC040631

トゥール・スレン虐殺博物館。入場料は一人6USD。日本語、英語などの音声ガイド付き。
PC040640

流石にココでポケモンGOやるやついないだろう。
PC040643

日陰も多くベンチに座りながらゆっくり当時の出来事を聞く。そんな旅行もたまには良いかもしれない。
PC040666

博物館を出てすぐ目の前にあるジュース屋。そこの子供がiPad2つを駆使して動画を見ながらゲームをしていた。これがデジタルネイティブ・・・。
PC040699

レモンスムージー。砂糖少なめ。シェムリアップでよく飲んでいた組み合わせ。
PC040715

暑さもあってちょっと疲れたのでホテルで休憩しながら仕事を少しやってたらいつの間にか18時近くなっていて腹も減ったのでナイトマーケットへ行ってみた。
PC040723

小雨が降り出していてどこも雨除けを出していたのはいいけどやたらと低い。カンボジア人は背が低いのかな。180cmの自分でもきついんだから白人はもっと辛そうだった。
PC040728

売ってるものは後で見るとしてとりあえずまずは飯を調達しないことには始まらない。どの店も売ってるものは大して変わらない感じだったので席を確保しやすそうなところで適当に選んだ。
PC040736

魚のすり身を野菜に付けたもの。これを揚げてくれるんだけど普通に美味い。
PC040737

普通の揚げ物。エビフライとかもあった。
PC040739

注文したもの。春巻き。エビじゃなくて豚肉っぽいのが入ってた。
PC040742

揚げ物、練り物。
PC040745

ソムタム。
PC040747

お気に入りは魚のすり身を野菜に付けたもの。
PC040755

豚肉、チンゲンサイの焼きそば。
PC040767

ナイトマーケットの会場内ではビールが売ってなかったので会場の外で売っていたおばちゃんを見つけて売ってもらった。なぜ会場内で売らないのか。しかもこの時来て2日目だったということもあり何リエルが1USDなのかぱっと計算できなくてカンボジアビール4本に20000リエル(5USD)出してしまい、ちょっと損した気分。おばちゃんは普通に受け取っていたけどまぁ普通の人だとそうだよな。金の価値を理解していない自分が悪い。相場の2倍でも5USDで済んでるんだからよしとしよう。
PC040762

食事する場所はこんな感じ。昨日ストリートフードを食べた場所と違ってちゃんと背の高い椅子が用意されていて嬉しい。ただ、中にはシートを引いただけに座って食べている人たちもいた。
PC040775

有名かどうかは分からないけどコンサート的なものもやっていた。
PC040802

コンサートの目の前を陣取るおっちゃんとコンサートの目の前で遊んでいた子供。普通に歌ってる目の前で子供たちが遊んでいるのがシュールだった。
PC040807

大体1周して面白そうなのは無かったのでホテルに戻ろうと思ったけど、近くにカンボジアに来る前にGoogle Mapにピンを打っていた場所があったのを思い出したのでせっかくなので歩いて行ってみた。予想以上に近くて徒歩1分圏内だった。三脚をManfrotto Pixi Miniしか持ってきていなかったけどなんとか撮ってみた。ゴリラポッド FOCUS欲しい。タイで買うと幾らくらいなんだろうか。。。
PC040835

恋人と思わしき人たちも多くがいたのでもしかしたらデートスポットなのかもしれない。
PC040836

またホテルに戻ってしばらく酒を飲んでいたわけだけど、小腹が空いたので写真に撮るのは忘れていたけど昨日食べたとうもろこしを炒めたやつがまた食べたくて5分ほど歩いてきた。これ、完全に手持ちで撮ったんだけどE-M1 Mark IIだともっと綺麗に撮れるんだろうなぁ。早く欲しい。あと25mm PROも欲しい。あれだけで旅行に行きたい。どうしても旅行となると荷物を減らしたくなって12-40mmしか出番がないんだけど25mmだけで撮るとまた違うものを発見出来るかもしれない。
PC040858

プノンペンにいる間、3日連続でビールのお供をしてくれた茹でたとうもろこしを炒めたやつ!1USDくらいだった。量が半端なくて一人だとちょっときついくらい。干しエビが良い感じ。これはタイでも是非食べたい。
PC040870

ビールも底をつき外に買いに行くのがだるかったのでホテルのバーで買うと1本1.5USDと相場の3倍程度。プノンペンと言ってもここもホテル。ホテル価格だ。
PC040865

今日は部屋の前にあったテーブルで飲んでると昨日の猫が寄ってきたので仕方なくとうもろこしをあげてみたら意外と食べたのにびっくりしたのが今日のハイライト。猫って割りと色んなもの食べられるのかな。
PC040895

明日は平日ということもありホテルの部屋で仕事でもするつもり。

大体オフィスにいない時に限って色々トラブルに遭うので明日はなんとか普通に過ごしたい。

割引きクーポン

Booking.comで予約・宿泊すると2000円割引き!

Airbnbで予約・宿泊すると3500円割引き!

関連記事