ぶらり経堂ほろ酔い一人旅


I0009108

以前、夕食を経堂にあるOSSEに食べに行くと定休日だったのであまり見て回ったことが無かったすずらん通りの方へ脚を伸ばしてみると気になるお店がいくつかあったので今回はそんなお店に寄ってきました。

広告

まず1軒目は、太陽堂に行ってみたかったんですがお店の明かりが付いていなかったので以前にも行ったことのあるもつやき優貴にしました。

I0001559

白センマイ刺し
I0009091

まるちょう。このまるちょう、噛むと甘い脂のジュースが小籠包のように溢れてきて今まで食べたまるちょうの中で一番美味しかったです。
I0009093

しきん、ちれ。
I0009097

焼き芋焼酎 極の炎。普通の芋焼酎より甘みがあって飲みやすかったです。
I0009094

ぶれんず(脳みそ)の天ぷら。食感は白子のよう。
I0009099

19時から1時間半くらい優貴で飲んで次の店に向かいます。少しお腹のものを消化させるために30分くらい散歩してるとかわいい犬を発見しました。

I0009111

前回、見つけた大田尻家。外からは中の様子がいまいち分からないので、その時は入らなかったんですが、帰って調べてみるとご夫婦でやっている昭和テイスト雰囲気の居酒屋だそうです。

I0009107

I0009108

店内
I0009121

メニュー。このカレンダー、実家にもあって非常に懐かしい。今も売ってるんですね。
I0009114

フラスコで呑む日本酒。
I0009118

イカの漬け刺し。甘みもしっかりあって日本酒に合います。
I0009115

鶏と根菜煮
I0009119

かぶの塩もみ。かぶ以外のものも入ってる。左の柿の漬け物だと思われるものが甘みがあって美味しかったです。これはまた食べたい。これだけ盛られて300円は安いですね。
I0009120

さて、割りとお腹いっぱいになってきたんですが、駅の方に歩いてるとこじんまりとした寿司屋があります。美登利寿司系列の寿矢というお店です。寿司屋なんですけどイベリコ豚の生ハムなんてのもメニューにあって少し変わっています。デートなんかには良いかもしれませんね。

店内
I0009129

とりあえず、生ビールを注文。
I0009128

付き出しのミートパイ。寿司屋なのに付き出しにミートパイというところが既に違いますね。
I0009131

中トロと甘エビ。
I0009132

和牛三点握り。フレンチ感がありますね。たまにはこういう創作寿司も良いかもしれません。
I0009133

締めのとろたく巻き
I0009134

結局、19時から終電の24時30分近くまで飲んでいました。今回は行けませんでしたけど何軒か行きたいお店がまだ経堂にはあるので第2回ほろ酔い一人旅をやりたいと思います。今回は3軒、5時間飲み食いして9千円かかっていないくらいです。良心的ですね。

今回行ったお店の情報は下記です。

今回行ったお店

関連記事